リリカルな一日 -2ページ目
2006-12-22 20:30:15

2006.12.22

テーマ:ブログ
わー!2ヶ月も更新していなかったのかー!
生きてます、生きてます、こんばんは。
いやはや、ここ2ヶ月の間、切羽詰まることが続発していたためにブログを更新する余裕がなかったのよ。

-----------

とはいえ、遅まきながらも就職決まった。(※ずるずると伸びた挙句11月に3社から内定貰った出来の悪い子)
最初は中堅の建設会社に行く予定にしていて、内定承諾書も出して友達にもいろいろ話をしたのだけれど、自分内での様々な駆け引きの結果、大手町のとあるIT関連企業にした。あー、4月から東京の都心で働くのだー!と思うとワクワク反面ドキドキ、そして不安。新たな住まい探しもしないとなー、引越しはどうしようか、など考えるも未だゴールが見えない修論。どうする?オレ?(←某カード会社のCMのように)

(サッとカードを取り出して…)
・継続
・諦め
・後輩をコキ使う

う~ん…じゃ、「後輩をコキ使う」で。
とはいえ、やっぱりボクが一番遅くに帰ってる。卒研生とは持ちつ持たれつという微妙な関係ながらもいい感じです。

-----------

ボクは卒研生に指導するときは、ホワイトボードに色々と図やフローを書きながら説明している。
先日、近所に明らかに催眠商法のお店ができたので、少しチラ見したら、ホワイトボードを使ってボクと同じように説明しているのを発見。さすがに、これは止めようと思っているものの便利さを考えると止められない。
ホワイトボード中毒。ウフっ。

-----------

この前、胃の調子が悪かったので病院に行ったのだけど、診断結果が分からなかった。いや、知ろうとしなかっただけ。症状から胃腸炎かノロウイルスらしい。ノロウイルスの検査を頼もうとしたら、想像以上に金額がかかるので止めた。しかも、ノロにかかっていても、検査結果を聞くときには完治していることが多いらしい。
何だろうね、この後出しジャンケンのような感覚。

-----------

胃が病んでいるときに限って不幸は続く。
先生がご機嫌だったようでピザを振舞ってくれたのだ。ミーティングしながらピザを頬張る。
そして次第にボクの顔色が悪化。ボクがあまり食べていないのを先生が見て「もっと食べろ」と言ってくる。
研究内容で追い込まれ、ピザでも追い込まれる。
ここは何ていうSMクラブでしょう?

-----------

先日、昼夜逆転。
何だろう?目が覚めて時計が5時を指していたのを確認した後、テレビを点けたら「めざニュー」ではなく「スーパーニュース」をしている時に起きる焦りと後悔は。
2006-10-11 21:30:21

2006.10.11

テーマ:ブログ
ここ1週間ほど、精神的に追い詰められるような出来事が立て続けにありまして、寝れない日々を過ごしています。こんばんは。寝ても3時間後には起きてしまう有り様。とにかく今日も眠いんだよ~。

今日は朝から研究室に缶詰め → 3時ごろに所用で東京の校舎へ行き、とんぼ帰り → また、そしてまだ研究室

■コメントレス

konnyさん

しばらく書き込みがなかったようなので忙しくされてるのだろうなーと思っていました。学会大変ですよね。お疲れ様です。わたしも11月に別の学会をひかえ、進まない実験をなんとかこなす日々です。東京に行きますが、どうもすごく辺鄙なところらしいです。嫌な予感がします。修論にむけお互いがんばりましょう!


どうもお久しぶりです。
学会は関東だったので移動への負担は少なかったのですが、金銭的な負担は大きかったですね。正直、いろいろ大変でした。できれば遠くの場所で発表した後に観光して、美味しいものを食べて、というコースがいいですね。聞く話によると、企業からの参加者が異常なまでに少なかったようです。理由は出張扱いにならないから、とのこと。考えているのは学生も社会人も同じかもしれませんね。
konnyさんもお忙しいことだと思いますが頑張って下さい。


tuboさん

久しぶり!お疲れさまです。元気にしてますか???郡山へ合宿行ってきたよ。はぶ酒があって、「こんなの送ってきたの誰だろうね、ぜったい飲まないよね」と言い合ってました。まさか君だったとは。また次の集まりなどで会えたらいいです。じゃね!


どうもお疲れ様です。
実をいうと、ハブ酒の決定権はS君だったんですよ~。最初は反対していましたが、時間が経つにつれ、なげやりになって決めちゃったんです。まあ、お酒が溢れるくらいあったでしょうから最初から見向きもされなかったと思います。これはさすがに反省です。今度はさらに罰ゲーム色の強いものを送りつけようと思います。


■近況
先日、先生とミーティングした時に、先生から『何でオメーの研究は全然進んでいないんだ?』的なオーラが出まくっていて、かなりビビった。というか、これには大きな理由がありまして、まず一つは就職関連。ま、これはスルーしておきましょう、スルー。
もう一つが卒研生の研究の面倒をみることに時間がかかっている、つーこと。2つの研究もみれないよ。自分の研究で精一杯なのに…。
しかも今年の4年はワガママだ。何だか先生にも振り回され、4年にも振り回されている。研究室の中間管理職、ということですか、ね。


■和文英訳(すごく下らないネタです)

問題 次の文章を英文に訳しなさい。

その野球選手は腕に大きな爆弾を抱えている。


解答例
The baseball player holds a big bomb to an arm. (Yahoo!翻訳による)
The baseball player is holding a big bomb in the arm. (excite翻訳による)
The baseball player holds a big bomb to an arm. (infoseek翻訳による)

あー、これは大きな誤解をしているんだなぁ、とつくづく思う瞬間。
これじゃ野球選手じゃなくてテロリスト。

2006-09-27 03:36:45

2006.09.27

テーマ:ブログ
2006-09-09 06:31:09

2006.09.09

テーマ:ブログ
携帯からおはようございます。いや、お休みなさい。
卒研生から送られてきたレジュメを確認とかしていたら、こんな時間になってしまった。なので今は発泡酒飲みながらテレビ見ている。

テレビショッピングをしているのだが、「エアーリーダー」なる商品が売られている。要は老眼鏡らしい。なんでもカタカナにするとカッコよく聞こえるよね。
エアつながり。エアギターがあるならエアゴルフも有りだ。新橋駅とかでよくみかけるアレです。サラリーマンのゴルフスイングの真似。世界大会とかできないかな?


別の話。携帯を機種変更して2週間経つのだが、まだキー操作が慣れない。そして誤操作のために電池をすぐ消耗してしまう。しかも携帯電話の機能はほとんど使っていない状態。やっぱ機種変更せずにPHSとかポケベルとかモールス信号とか糸電話に乗り換えるべきではなかったのだろうか?
2006-09-07 23:32:42

2006.09.07

テーマ:ブログ
今日は学会に行ってきた。もちろん発表付き。
場所は横浜(というと語弊があり、正確に言うと横浜のはずれ)。もちろん日帰り。面白くない。交通費も自腹だ。さらに面白くない。

最寄り駅から渋谷へ行き、普段めったに使わない東急に乗って、見知らぬ駅で乗り換えて見知らぬ駅で降り、見知らぬスーツ姿の人の列についていったら何とか無事到着。

無事に到着したからそれはそれで良かったが、もしもそのスーツの人の列が学会に行く人ではなく、葬儀かなんかで別のところへ向かう人だったら、それはそれで笑い話になったかもしれない。着いたところがお寺かなんかで、ポカーンとした顔になっているボク。そして見知らぬ仏さんに焼香し、発表の時間に間に合わない、という「笑いの神様」は幸せにも降ってこなかった。やれやれ。

それにしても、駅から会場までが遠いことにはさすがに閉口した。30分くらい歩くのだ。最初は駅前通りであろう大通りを歩くのだが、段々道が細くなり、しまいには路地に入っていく。極めつけは坂道。
一歩一歩、歩くたびに不安が脳裏をよぎるのだ。こんなところに会場があるわけがない、と。しまいには何かのドッキリとかじゃないのか、と思ってしまうほどの距離と田舎っぷりだった。
しかもこっちはスーツだ。着いた頃には川に落ちた人みたいに、汗でずぶ濡れになっていました。

ちなみに発表の感想とかはノーコメントだ。というか、気疲れして帰りの総武線で寝過ごした焦りで発表の記憶が少し欠けている。とりあえず同席していた先生からは「やっぱりウチはいい研究をしてるよね」というフォローなのか冗談なのか、それとも本気なのか、よく分からないコメントをいただき帰ってまいりました。


ひとまず落ち着いたので、自分へのご褒美として発泡酒を飲んだ。が、何だか飲み足りない。
今からビール買いに行こう。あとツマミも。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス