2006-07-18 23:21:04

2006.07.18

テーマ:ブログ
所用で実家に戻っていたために更新していませんでした。失礼。

それにしても、病気がなかなか治らないです。
もう1年半です。ん~、人生の中でここまで長期に渡る治療は体験したことないので、少し修論が心配です。あと、就職活動も心配だ。

ん~?何書こうか考えていたのですが忘れた。いろいろ思いついたこととか書こう。


実家に帰ると、両親がニンテンドーDSを持っていたことに驚いた。
機械オンチの母がタッチペンで脳のトレーニングをしていた。すごい進化だ。
さらに驚いたのは、脳年齢が母よりも高かったことだ。


Webの検索エンジンが進化できないのは、ゴミのようなページが増加しすぎて、検索エンジンがついていけない、というのを以前、何かで読んだ。
未来のゴミ屋敷というのは、下らないページに占領されたサーバとかなんでしょうかね。


就職活動も少し心細いなー、ダメ院生だし。
研究へのヤル気が「1/nの2乗」のペースで下がってきているなー、マズイ。
ちなみに、ダメ院生テンプレサイトを見ると心が痛くて痛くて仕方が無い。
2006-07-11 23:48:59

2006.07.11

テーマ:ブログ
特になにもなかった3日間だったので放置してみました。

9日⇒
特になし

10日⇒
9日夜からPCを前に作業していて、気付けばお昼だったさ。仮眠した後メールを確認したら某企業からメール。最終選考へどうぞ、とのこと。すげー嬉しいよ!グループワークにほとんど参加してなかったけどなあ。自然体でいられたのが功を奏したのだろうか?
まー、よく5次選考まで行けたなぁ、と自分に感心。

11日⇒
久しぶりに研究室の先生と会う。(院生としてありえない状況だな。こりゃ…)
おー久しぶりー、元気だったかー、とか言われて、なんだか恥ずかしい。

ボクの所属する研究室は変わっていて、放任主義といえば響きがいいのだが、一歩間違えると何もできずに院生生活が終わる、という研究室なんです。
ましてや、昨年には先生が派閥抗争に巻き込まれて、あわや首になりかけた、ということもあって、今年に入ってからは先生が大学に来る回数が激減しています。
この先生にして、この院生あり、という感じで、研究室のモチベーションが今年に入って急速に低減、修士論文が完成できるのかが、すげー不安です。
あと3ヵ月くらいしたら胃に穴が開くと思います。ガスターが離せませ~ん><


■コメントレス

つぼさん

>なんでキャットフードなの~!?
>ウケる。ほんと君、おもしろいね。


いや~、ブログのデザインを変えたくなってイラストをいろいろ描いていたのですが、なんとなくネコが描きやすかったためにネコを描いていて、偶然にもテレビでキャットフードのCMを見ていたために思いついたわけです。えーと、特に意味はありません。
面白いとか言われても…結構天然入っているようです( ̄_ ̄ i)

>それにしても、猫の目が天地くんに見えるのは私だけ?
>(「ついでにとんちんかん」、知ってる???)


いや、知らないです。が、ネットで調べました。いわゆる「エロ目」ですよね。
2006-07-08 23:56:15

2006.07.08

テーマ:ブログ
何だか久々にテーマを立てずにイラスト書き。
結構時間がかかったので、今日はここまで、かな?



■昨日の出来事

4年と研究の打ち合わせ。
建築学会の発表費用9000円を支払った。あーあ。


■今日の出来事

寝坊して、急いで駅へダッシュ。
電車着くまでの間に、売店で買ったアンパンと牛乳をホームの端で食べた。刑事ドラマで出てくるよなー、こういう場面。

宅建の講座もそろそろ4分の1が終わろうとしている。諸事情(寝坊も含んでおこう、っと…)で休んだ講義分の遅れを取り戻さないと…

お昼はリンガーハットでちゃんぽん。ここのちゃんぽんは野菜が多くて、スープの飲みやすいし、安いので大好き!
2006-07-06 23:50:17

2006.07.06

テーマ:ブログ
少し放置してました。

■コメントレス

konnyさん

履歴書今日書こうと思っていて、you1さんのコメント見て、学校指定のにすることにしましたw
自分で作ったフォームのは落ちてしまっている気がしますね、そう言えば・・


ええ、確かに学校指定履歴書の方が、進み具合がいいですね。最終選考までいった2社とも学校指定の履歴書を提出していました。
一般の履歴書は、経歴や資格などの欄が場合によっては空白が多くなり、見た目もあまりよくないからかもしれないですね。

うちの大学は成績証明書をもらう時に会社名をいちいち書かねばなりません
出した先がわかったからと言ってどうなんだよと言いたいです
お互い粘り強く頑張りましょう


ボクは健康診断書をもらう時に会社名を聞かれました(- -;
あまり聞いて欲しくはないものですね。konnyさんも頑張ってください!


■昨日の出来事

御茶ノ水で宅建の授業を受けた後、某企業(カテゴリでいうと不動産業)の一次選考へ。PCで適性検査を受けた後に、課長職の人と面接。

どうやら、適性検査の結果がすぐに出てくるらしい。
結果を見ながら面接官がボクを褒める。数理分野が満点です、と。
「あと、指導力がありますね。でも自分に自信がない、というのは相反する結果だな。うーん…」と言っていた。
けれど、最後の方になると「あと2回選考あるから、内定が出るかは分からないけれど、ボクは君と一緒に仕事がしたいです」と言われてビックリした。すごく好感触。

ちなみに4日に試験を受けた企業は落ちていた。><
やっぱりSEは似合わないのかもしれん。ムムム…


■今日の出来事

恵比寿での会社。4次選考。
この会社はダメ元で受けてみたら、ここまで来てしまったのだ。緊張せずにいれたのが幸いしたのか?

そういえば、研究室の4年の某氏は、お酒を飲んでから面接に臨む、とのこと。「緊張しないで話すことができていいっすよ~」と言っていたけど、だったらまだ内定が出ないのは何でだ?

話の内容がずれた…。
今回の選考内容は書くことができないけれど、今まで受けた試験の中では一番難しかった。落ちても悔いなし、という感じです。

そういえば、試験終了後に会社のノベルティグッズを頂いた。
中身はボールペンとシャープペンのセット。しっかりとした箱に入っていて、高そうに見えるけど、たぶん安いのだろうなぁ。でも、案外こういうノベルティ物は嬉しかったりするボク。
2006-07-04 23:27:29

2006.07.04

テーマ:ブログ
就職活動。
東京の端っこへ行ってきた。
行ってきた場所のイメージ画像を示すとすれば…。
↓これとか、


↓これ。



帰り、京急で帰ったら明らかにホームレスっぽい人が乗ってきて、向かいの座席に座ったのだけど、格好がひどすぎる。その格好とは…

・片腕だけコートをはおっている。しかも、ひどく破れたコートだ。
・ズボンは片方が半ズボンみたいに破れてしまっている。
・靴はひどい痛み。
・髭を三つ編みにしている。

これはあんまりだ…もしかしたら、どっきりカメラとかじゃないか、と思ったけれど、さすがに今のテレビもここまではしませんよね…。ねえ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。