「小学校キャリア教育」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

火曜日は大阪堺市の小学校でキャリア教育の授業をしました。


5年生80人弱が出席してくれました。

今回の生徒たちは昨年、NHK大阪で、ニュース放送の体験をしたそうです。

リアルな放送現場に触れた後に、今度は現役スポーツアナウンサーの話を聞くことを楽しみにしていたそうです。

その通り、驚くほど行儀よく集中して90分授業を受けてくれました。

大学生より数倍行儀よかったです(笑)


今回は終了後、ほぼ全員に握手攻め、サイン攻めにあいました。


実は授業の最後に、先生のリクエストで即興で実況をしたのです。

早口言葉を先生に挑戦してもらった「ムチャぶり」の仕返しでしょうか・・・(苦笑)


その実況が、かなりウケたのです。

授業で伝えたことと、実況したことが生徒の中で上手くマッチングしたんだと思います。


完成芸は、その人間の「生き様」です。

それを生徒たちはスムーズに受け取ってくれたようです。


そして授業とサイン会が終わった後、校長室でお茶をご馳走になりました。


ここでも、参加していた先生に質問攻めにあいました。

先生たちからも、「何かを吸収しよう」という意欲が感じられました。


タクシーを呼んでいなかったら、1時間でも2時間でも続いていたかも、くらいの勢いでした。

ここに、熱心に聞いてくれた生徒たちの理由がありました。

先生たちが熱心で意欲的なのです。


その姿勢は、確実に生徒たちに受け継がれています。


「伝える側の姿勢」

これが「受け取る側の姿勢」を育むのです。「姿勢が伝わる」のです。

僕も教わることが多かったキャリア授業でした。


水曜日もキャリア教育です。今度は中学生が相手です。


娘と同じ世代、僕の方が興味深深です!



以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。




授業の感想などがアップされました。







iPhoneからの投稿