TODAY'S
 
53.2kg

前日から0.1kg下矢印

スタート時から−16.8kg

目標まで-3.2kg 

 

微減

まぁ増えるよりはいい

 

 TODAY'S
 
更年期=胃もたれ

先週日曜日。

友達とランチに行ったんです。

 

時間は11時。

 

注文したのはハンバーグランチ。

和風とデミグラスの中間くらいのソース。

ハンバーグは250g

でかい。

いつも食べているのが150gくらいなのでかなり。

 

ライスは少な目だったのでちょうどいい。

サラダも野菜嫌いな私でも食べられるミニサイズ。

 

でもさ、これ食べきれるのか・・・?

食べきれませんでした。

 

ハンバーグ2口くらい残してリタイア笑い泣き

友達に食べてもらいました。

 

美味しかったけどムリだったタラー

とにかくお腹がいっぱい。

これ以上食べたらお腹が破裂するアセアセ

しかし。

 

この後13時頃カフェに行きミニサイズのコーヒーパフェを食べたのです。

 

「スイーツは別腹」

私の、いや、全世界の女性がそう言うであろうといっても過言ではないくらいの格言です。

いつもはこんなの余裕。

 

しかし。

 

キツイ。

お腹が張っているのだ。

とはいえ、パフェは小さい&コーヒー味であっさりしていたので完食。

 

そこでも沢山お喋りして15時頃に解散となりました。

お腹がいっぱいになっていたので、ちょっと散歩しながら17時過ぎに帰宅。

 

勿論まだお腹はすかない。

むしろどんどんキツくなっていく感覚が滝汗

 

おかしい。

 

なんか気持ち悪くなってきた。

これって完全に胃もたれ。

 

ランチに一緒にいった友達に家に着いたことを報告。

「まだお腹がいっぱいで夕食無理」とLINEするとその返信は「え?小腹すいてきたよ」

 

同い年の友達です。

マジか・・・。

 

なぜ私はこんなに胃もたれがひどいのだろうか。

とりあえず胃腸薬を飲んで横になりました。

しばらくしてだいぶよくなりその日は夕食を食べずゆっくりしました。

で、翌日の体重は増加。

 

まだ胃に食べ物が滞留している感覚。

 

そこでハッと気づいたのです。

最近こういう事やたらと多い。

 

唐揚げを前ほど食べられなくなった

天ぷらを食べた日も胃薬を飲んだ

 

そう、脂っこいものが前よりも食べられなくなったのだ。

で、調べてみると・・・ビンゴ!

「胃もたれ」で検索すると付随して出てきたのが「更年期」

 

だよね・・・予感はしていたさ。

 

更年期でエストロゲンの分泌が減ると自律神経が乱れ胃弱の状態になり、消化力も弱くなってきます

 

まさにこれ!!

 

悲しい以前よりも食欲が落ち、食べる量が減った

悲しい食べ過ぎたつもりはないのに胃もたれする

悲しいお腹にガスが溜まったような感じになる

悲しい夜中にムカムカして目がさめる

思い当たる事しかないんですけどポーン

 

対処法としては

・規則正しい生活

・適度な運動

・消化に良い物(特に大豆製品)を摂る

 

で、ここで自分の傾向を調べてみました。

 

すると・・・

 

 

なるほど、納得です。

 

やはり自律神経の調整が必要そうですね。

余分な水分が溜まりやすい…妙にわかる。

 

ハトムギ、レバーφ(`д´)メモメモ...

 

柴田理恵さんが出演しているCM。

小さなエビの天ぷらを「昔はもっと食べられたはずなのに今はこれだけ」みたいなのありましたよね。

今はその気持ちが痛いほどわかります。

 

更年期って一概に言っても色々。

 

私の場合は冷えくらいしかなくて、更年期代表?のホットフラッシュも精神的な不安定さも何もなかった。

でも、この胃もたれがこの年齢になると更年期の一種だったとは。

目からウロコでした。

 

ダイエットもそうだけど、そちらの方も諸々やっていかなくちゃダメだなぁと思い、週末オイルマッサージ100分コースを予約した私です(単純)。

リンパ流してもらって老廃物出して水分摂って色々リセットしよう!

しかし前日の夜は接待?でフレンチのコースを食べに行くんです…w

まぁ、それはそれで。

 

とりあえず胃もたれしない事を願います。

 

 

父の日

大好きなうなぎを買う事は決めています

どこがいいのか吟味中