TODAY'S
 
52.0kg

前日から0.2kg下矢印

スタート時から−18.0kg

目標まで-2.0kg 

 

51kg台後半〜52kg前半を行ったり来たり

 

 TODAY'S
 
インプラント通院23回目

 

ただいま術後約2ヶ月と3週間

 

今まで「通院⚪️⚪️回」とタイトルにつけていたのですが、よく考えたら通院の回数ではなく術後どれくらいでどんなことをするかの方が重要だなぁと思ったしだい。
なので今まで書いたブログに「ただいま術後⚪️ヶ月」という上記の文言を入れます。
今後ちょこちょこ修正するので、ブログの更新を受け取る設定にしていらっしゃる方は沢山メールが来るかと。
なので、受け取らない設定をするかガン無視して下さいw
 
さて。
インプラントの経過です。
ここは元々ダイエットブログなので歯のことを書くのは気が引けていたのですが、思った以上に歯の悩みを抱えている人や参考にしているという言葉をいただき本当に嬉しいです。
あくまで自己満(まぁ何を書いてもそうなのですが)の自分の記録ですが読んでいただけることに感謝です。
 
さて、先日クリニックの通院でした。

 

・クリーニング
・インプラントが定着しているかのレントゲン撮影

 

ただ、今回はおまけのような、確認のような。

通常では歯肉のトリミングに当てられる日なんです。

歯肉のトリミングは、歯肉が盛り上がっているところを平らにすると型取りがしやすくなる事(本歯への影響もあり)、隙間の清掃がしやすくなるとのこと。

 

でも私の場合あの悪夢の「細菌感染」があったもんで、色々慎重に進めてくれているのです。

なので、今の口腔内の状態で歯肉のトリミングができるかをチェックする日でした。

 

レントゲンを撮り、口腔内チェック、歯みがきチェックをし、結果次回歯肉のトリミングができることに。

先生が「凄くいいです!お口の中めちゃくちゃキレイになりましたね」と何度も言ってくれました。

歯みがきの仕方はとてもいいようで、これでいいんだと自信になりました。

昨日も仮歯を外したけど全然汚れがついていなかったと。

この年齢になってもこうして褒められるのって嬉しいなぁ。

次回は久しぶりに麻酔をして歯肉を削るそうです。

久しぶりなのでちょっと緊張するわ…。

 

と言っても次回の通院は1ヶ月後。

長い・・・。

 

にしても前回もそうだったんだけど、仮歯を外してクリーニングをしてもらってる時…。
口の形状が完全なるおばあちゃん。
実はその姿まだ一度も見たことないんです。
スマホはバッグの中。
見たい・・・でも見たくない・・・。
 
うん。見ない。
 
これからも外した姿は見ないでおこう。
 
そういえばあと1週間ちょっとで術後3ヶ月。
そのくらいから前歯で柔らかいものは噛んでいいと言われているのですが、昨日は特に何も話はなかったなぁ。
次回の通院の日は術後3ヶ月をとっくに超えるんだけど。
 
まぁ最近は少し柔らかいものを噛んでもいるのですが。
 
ちなみに食事情はかなりラクになりました。
お煎餅も噛みはしないけど潰して食べたりもしているし、コロッケなども同じく。
 
気持ち的はとても落ち着いています。
 
そろそろ食事も通常に・・・と思いながら今日も朝から
image
バスクチーズケーキを焼き・・・
 
image
新商品を飲みに行きましたw
 
まぁ本歯が入れば否が応でもダイエットモードに突入するのでしばらくはまだこの生活を楽しもうかな。
体重も安定しているしね。
 
にしても本歯が入るのはいつくらいなんだろうなぁ。
秋には推しのツアーが始まるし、全国津々浦々遠征もしたいので(当選する気満々)その前に入るといいなぁ。
当選したらその土地土地の美味しいもの食べるぞ〜!
あ、言っておきますが一応まだダイエットブログです。