TODAY'S
 
52.1kg

前日から0.1kg上矢印

スタート時から−17.9kg

目標まで-2.1kg 

 

これは52kg台で定着しそうな勢い

最近はお菓子も食べられるようになり

毎日チョコレートを食べています

このままいくと確実に太るパターン

でも今は歯のために食べる時期

割り切ろう
(それならちゃんと栄養のあるものを

食べなければいけないのですがw)

 

 TODAY'S
 
お金のお話

さて。
突然ですがお金のお話。
 

  医療費控除

2月にインプラントの施術をしました。
かかった費用約550万円
これは医療費控除の対象になるので申請…しなければ勿論返金はない。
 
しかし私、事務の仕事をした事もなければ(普段の仕事の中では大なり小なりありますが)数字が大嫌い。
医療費控除の申請ぐらいで何を言ってるのか!と言われそうですが本当にダメで。
数字アレルギーなんじゃない?ってくらい苦手。
しかし医療費控除の〆切りは3月15日
3月に入ってから「やらなくては…」と思いながらもダラダラと過ごしていました。
 
どんどん日は経っていき気づいたら3月13日
3月15日の消印があれば有効。
しかしあと2日しかない。
これは本当にヤバイwww
ってことで重い腰をあげPCで申請開始。
去年のお給料の諸々を入力しなければいけないところでカチーンと固まりました。
何をどう入れたらいいのだ…?
 
よくわからなくてほぼ勘で数値入力w
提出して間違えていたら訂正のお知らせがくるだろ。
とりあえず15日までに出すことが目的!
(ちなみに3月15日までに提出しなくても5年間は申請有効)
 
ってことで何とか3月14日の夕方に郵送することができました。
あ、マイナンバーカードがある方はアプリで申請ができますよ。
私は思うところがあり申請していないので郵送です。
 
これで間違いがなければ1か月後くらいには入金されるかなぁ~。
で、そんな事も頭の片隅からなくなっていた先週のこと。
なんとなーく銀行口座のアプリを見てみると…
 
入ってたーーーーー!
返金されていました。
金額は20~25万の間くらいでした。
もう少し戻ってきてほしかったけどゼロよりは全然いい!
 
そんなわけでとりあえず無事返金になりました。

 

  保険の見直し

歳を重ねていくうちに保険の見直しをしなければいけないと考えていました。

そんな中、お仕事関連で信頼している方が保険関連の業務へ部署移動したとの知らせが。

もう10年以上のお付き合いになる方。

保険ってよくわからないし、何しろ知識がないので相手が言った事を納得しちゃいがち。

なので、これはチャンス!と思い、挨拶に来られた時に話を聞きたいと申し出しました。

 

大変喜んでくださり(そりゃそうだ)、会う約束をしました。

今の保険について伝えたところ全て調べてくださり、自分のところの保険の提案をしてもらいました。

わからない事を色々質問し納得して保険の契約をしました。

知り合いにはやっぱり色々聞きやすい。

 

ということで今までの保険は解約。

 

そこで気づきました。

掛け捨てじゃなかったことをw

 

そうとなれば「すぐ聞く課」の私w

解約したらいくら入るかを電話で聞きました。
 
すると…なんと…!!!
なかなかいい金額が!!!
今まで支払ってきた金額の約75%の返金。
想定していなかったものだったので思わずガッツポーズしてしまいました。

 

ということで、こちらは週末に解約し週明けには返金されていました。

仕事はや!!

 

にしても…昔からなのですがお金に頓着がないというか、適当というかどんぶり勘定というか。

この年齢なのにヤバイなぁとつくづく思います。

 

うちの会社の定年は65歳。

 

定年になったら仕事はしたくないです(そもそもどこにも雇われない可能性大w)

大学を卒業後ずっと働いている人生です。

産休や育休も経験がないのでひたすら働いています。

なので、さすがにその歳になったら働きたくないな…。

ちなみに夫には「一生働け」と伝えています。

 

理不尽極まりないですねw

 

これからはもう少しお金について勉強したいと思います。

老後を少しでもラクに生きれるように。

 

TikTok Lite

ポイ活です
興味がある方はこちらからどうぞ