TODAY'S
 
52.0kg

前日から0.1kg下矢印

スタート時から−18.0kg

目標まで-2.0kg 

 

体重も落ち着いてきました

食べられるものもだいぶわかってきて

今日は初の卵かけご飯!

飲みましたwww

 

本日のお話インプラント通院19回目

 
先日クリニックに通院してきました。
手術から約3週間が経過。
 
前回クリニックに行ったのが1週間前。
 
その時はまだ頬がバーーーーンと腫れていた。
その2日前に切開なしで膿を出したけど出きれていなかったようでバンバンだったのです。
それを見て院長先生は「切開しますか…」と絶望的な顔をしていました。
 
で、意識を失いそうになりながら膿をこれでもかってくらい絞り出され、ガーゼでその部分を強く擦られという作業を数十分。
今考えても震える…人生で一番自分の口腔内を恨んだ日でした。
 
この日以来もう二度とあんな思いをしたくなくて、とにかく歯みがき歯みがき。
何か食べたら即うがいや歯みがきの毎日。
そこから1週間経過した先日。
 
私の頬の腫れは劇的に引き、痛みもなし。
若干の違和感はあるものの、これも徐々に治まっている感覚。
 
さすがに今日は大丈夫だろう(排膿はなし)と張り切ってクリニックへ。
院長先生と対面した瞬間、先生の顔が一気に明るくなり「わーーーーー!腫れ引きましたねー!」と。
左頬を触り「熱さも全然ない!腫れてもいない!よかった~」と。
 
先生曰く、このまま腫れが治まらなかったらインプラントを除去しなければいけないと思っていたそうです。
 
本当によかったニコニコ
 
前回CTを撮ったものを確認。
インプラントは綺麗に入っているようで安心。
 
続いてブラッシング指導。
image
毎回丁寧にブラッシングしていると思っていたのですが、下の歯茎に若干磨き残しがあったとのこと。
まだ慣れませんね…。
 
コツなどを教えていただきこの日は30分程度で終了。
 
最近は術後のトラブルでクリニックにいる時間は苦しく痛いのが続いていましたが、この日は痛い事は何もなし。
久しぶりにホッとした気持ちで帰宅しました。
にしても…よほど排膿のトラウマが酷いのか、夜中に何度か目がさめた時必ず左頬を触り、腫れていないか確認している自分がいます。
また腫れるのではないか、またあんな痛い思いをするのではないか。
そんな事ばかり考えて頭の中がぐるぐると。
 
朝起きた瞬間無意識にしているのは左頬のチェック。
よし、今日も腫れていない。
この確認です。
 
先生曰く細菌感染を起こしたのはまだ歯みがきが許可される前。
うがいだけで過ごしていた時に、縫っていた糸に食べかすなどのバイキンが付きそれが入り込んだのではないかとのこと。
糸自体がシルクでバイキンが付きやすいのだそう。
(それならシルクやめたげてwまぁシルクにしている事情があるのか)
 
今はもうその原因となる糸は口腔内にないので、衛生士さんの指導通り歯みがきをしていたらあんな風に腫れることはないとのこと。
 
そう言われて安心はしているけれど、今度は「自分の歯みがきの仕方が悪いのではないか。そしてまたあんな風に腫れるのではないか」とビクビクしている毎日。
食べたらすぐに歯みがきはいい事だけど、例えばスポーツドリンクを少し飲んだだけで歯みがきするなどちょっと神経質になっているところではあります。
まぁ、しないよりはマシだけどあまりに神経質すぎてもってところですね。
 
あとは少し左頬のこわばりが気になるけれど、日に日によくはなっているのであと一歩というところでしょう。
それから、術後バンバンに腫れている時に合わせた仮歯なので若干合わなくなってきていて(これは当たり前なんだそうです)、舌を噛んだりしていますw
 
滑舌は慣れてきました。
 
最初の頃は「さしすせそ」「たちつてと」が言いにくかったのですが少しずつ克服している感覚。
元々が早口なので、これを機会にゆっくりと相手に伝わるように話をすることを意識しています。
次の通院は2週間以上空きます。
術後1か月通院ですね。
 
それまでしっかり歯みがきをがんばっていくぞ~!