TODAY'S
 
52.1kg

前日から0.4kg下矢印

スタート時から−17.9kg

目標まで-2.1kg 

 

後述します

 

本日のお話なんだかんだで歯の話

 
「緊急事態!頬パンパン事件」があったり、またもや家族の健康問題が出てきたり…先週から今週にかけてのゆう家、満身創痍でしたw

 

以前のブログで「これからはそんなに歯のことは書かないです~」とは言ったものの、今の私の頭の中の8割は歯の事w
一喜一憂している毎日なのです。

昨日は術後2週間の通院日でした。
 
その前々日、緊急事態でクリニックに行き歯茎の腫れから「細菌感染」との診断を受け排膿してもらいました。
しかし、昨日の段階でもまだ頬がバンバンに固く腫れており…。
結局歯茎にメスを入れ再び排膿。
 
麻酔は打ってもらったのですが…A先生の処置、正直死ぬほど痛かった。
気を失うかと思うほど。
覚悟はしていたのですがそれ以上の痛み。
 
終わってから茫然自失の私にB先生が「大丈夫ですか?痛かったですよね?」と。
その瞬間になぜか涙が止まらなくなってしまったのです。
先日の排膿の時もでしたが、今回も本当に凄い痛み。
だって、腫れている歯茎を何十分も押されるんです。
押されるというか潰される感覚。
 
あまりの痛みに気が遠くなるというか無になりました。
昨日は今までの中で一番の痛み。
メスを入れたので余計にです。
 
なので我慢していたものがB先生の言葉でぶわーっと溢れたんでしょうね。
子どもの頃から歯医者で一度も泣いたことがなかったのにw
痛みで泣いたわけではなく、弱っていた時に人の優しさで涙が出たのだと思います。
 
B先生、本当に素敵な方だなぁと思います。
年齢はきっと同じくらいだと思うのですが、優秀で毅然としていて優しくて言葉がけがとってもよくて。
本当に感謝です。
(勿論A先生にも感謝しています)
 
その後は栄養指導。
今の状況を伝えました。
食欲がない事。
食べたいという気持ちにならない事。
でも話をすると、術後2週間の時点で固い物は除いてそれ以外歯を使わなければ何でも食べていいですよと。
今回の細菌感染も明らかに免疫の低下からきているものなので、とにかく何でもいいからカロリーを摂って下さいと言われました。
 
そうだ。
痩せている場合ではないのだ。
体重よりも歯。
ってことで、昨日はスーパーで爆買いして帰宅。
 
家について体重を測ると、なんと朝の52.5kgを下回る52.3kg
このままじゃダメだと思いひたすら食べました。
茶碗蒸し、ヨーグルト、プリン、ヤクルト、ひきわり納豆、長芋などなど。
 
これだけ食べたら明日は増量しているだろうと思ったら…

今朝、術後最低体重の52.1kg

なぜだ…。
 
心を入れ替えて今朝もガンガン食べてきました。
起き抜けにファイブミニとヤクルトを飲み、朝食は雑炊にプリン。

 

 

 

このプチっと鍋、めっちゃ優秀!

あさりとほたて、ニンニクが効いていてすっごく美味しい!

 

ひき肉、白菜、舞茸、ネギを入れ、卵でとじて食べました。

めっちゃ美味しかった!

別なシリーズでも味変して食べてみよう。

 

なんか、久しぶりにちゃんとご飯を食べたという感覚。

満足感~。

まだまだご飯を食べたいというモードにはなりませんが、少しずつ。

 
ちなみに、昨日までパンパンに腫れていた左頬、かなり落ち着き柔らかくなってきました。
これはいい傾向。
 
ひと安心の今日です。
 
あとは助言頂いた通り水分をしっかり摂ろう。
顔が腫れていて飲み物も飲みにくくてあまり水分を摂っていなかったのも悪かったな。
睡眠はしっかり取れている。
昨日はベッドに入ったのが21時半。
途中何度か目がさめたけど、トータルで7時間以上は寝ている。
健康的な生活です。
 
よし、がんばるぞ~~~~!
食べる!寝る!ストレスためない!
 
体重増やすぞ~~~~!!
…まさかダイエットブログで、それも目標体重に到達していないのに体重増やす宣言するなんて思ってもみなかったな泣き笑い