image

心屋リセットカウンセリングマスター

TCマスターカラーセラピスト、

TCトレーナーの

のぱゆみですニコニコ

 

 

星星星星星星星星お月様星星星星星星星星

 

 

 

みなさんは

自分で自分がどんな人か

わかりますか?

答えられますか?

 

 

 



わたしは自分の性格が

いつも相反する面を持っていると気付いた時、

自分のことが分らなくなりました。

 

わたしは二重人格なんじゃないかと。

 

 

 

同じことされても、

うれしいときと腹の立つとき

 


すきな人でも、

好きな面と嫌悪する面と見つけたとき

 


優しくあるときと、つまらないことで怒り出すとき

 


がーーっと動くとき、決められないとき

 


正直なとき、嘘やごまかしで自分を守ろうとするとき

 

 

 

 

どっちがほんとのわたし?

やさしい人?いじわるな人?

決断の早い人?優柔不断な人?

 

 

 

 

二重人格はよくない

うらおもてのある人はよくない

わたしはそんなひとじゃない

そうでしょ?じゃあどっち?

そう思って

 

 

 

 

いやなのに、うれしい素振り、

 

嫌悪することなのに、いいよと笑ってごまかし、

 

怒りたいのに、優しくあろうとし、

 

決めきれないのにパッと選んで後悔したり、

 

めっちゃめんどくさいのに、品数のある夕食を作り、

 


 

片方の

「良し」とされるほうへ、

自分の性格を寄せよう寄せようと、

 


それが自分を変えることだと、

 


変わらないのはがんばりが足りないから、

そう思ってがんばっていました。

 

 

だけど、いっこうに変われない。

 

 

変えようとしても

いつまでも感情は片方だけ とは寄せられず、

 



それを隠し切れず

顔に出て注意されたり、


言動が荒くなって、物にあたってみたり、


夜中に 枕に口を押し当てて叫んでみたり、

 

 


もう片方の

「悪い」と切り捨てた感情ばかりが

目につき、付きまとわれる感じでした。


 

良いほうへ寄せていたはずの

自分のいいところなんて、もう目に入ってきませんでした。

 


「いいところ」に見せてるだけで、

 


やることすべて、

自分の腹黒い性格、隠すためのこと。

そう思っていました。

 

 

くるしかった。

 

 

 

 

心屋 仁之助さんを知り、

初級セミナーを受講し、

 

わたしの変えようをしていたことがまちがっていた

ことに気づきました。

 

 

価値観が偏っていたことで

「悪い感情」だと捨てたことで、バランスを崩した。

 

うめようと、代りのモノをがんばってはめてもうまらないのは、

 

捨ててきたピースを拾って埋めるしかないから。

 

 

 

気づけてよかった。

 

 

あーーーー

 

 

あーーーー、苦しかったね。

あのころのわたし。



わたしがするのは



自分を受け入れること。

捨ててきた自分を迎えにいくこと。




 

ピース、

拾い方教えてくれた。

一緒にひろってくれた。

ココあるやんっておしえてくれた。


今拾っている。

どんなピースも怖くない、わるくない。

大事なわたしのピース。



強くて弱い、

優しくて腹黒い。

どっちもあっていい。



 

そうおしえてくれた。

苦くて、

酸いも甘いも、マスターコース

 

 

 やっぱこれも好きだね〜音譜開き始めた頃

ジャンピング ジェニーさんドキドキ




読んでくれて

ありがとうニコニコラブラブ