【私立中】続・部活の話 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

昨日の続編


昨日の部活で、ユニフォームの上ももらってきて、10番でした。番号はサイズにより、で、一番身長の高いりーちゃんは問答無用のLサイズ😅 バスパンはLなんだけど、上はM着てるんだけどね、普段は。りーちゃんがL着るしかないね(サイズの配分はどうなってるか?不明。まあ、普通考えたらM多めだろうな、りーちゃんでさえ本来Mでいけるんだから)


そういえば、一年の子が辞めたがっていたのが、一年が一人しかいないからっていうのは、誰かの勝手な憶測だったらしい😓 本当は、土曜にこんなに部活があるとは思わなかったから、らしい。習い事してて、日曜なら来れるけど、土曜は(毎週かはわからないけど)来れない、と(でも、ほぼ日曜は部活ないんだよな、基本土曜で)。だから先生が「休んでもいいから、このままおれ」って言ったんだな、と納得。

しかも、4月、5月は、先生が修学旅行行ったのもあり、あまり部活なかったから、6月になってびっくりしたんだと思う😅 でも、これが通常運行なのよ。


今の一年生の子のときはどうだったか知らないけど、学校説明会で、「うちの学校は平日3日しか部活ありません。中学で部活をがんばりたい、という方は、うちの学校はやめた方が良いかもしれません」って言ってたのに、コレなんだから😅


ただ、体験入部のとき、先生が土日も部活ある、って多分言ってた、とりーちゃんは言ってましたが(正直、1番大事な部分)


お気に入りのものを載せています⬇️