【私立中】部活での購入品 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

さて、りーちゃんたち初の公式戦(中体連)がいよいよ来週末に迫ってきました。


昨日、試合用のバスパンを持って帰ってきました。



えーっと、まだお金払ってないんですけども?🤔 


練習用のは一枚4,000円だったのに、試合用は2枚で13,000円台(細かい値段忘れた)で、多分素材とか一緒なのに、なんでこんなに値段違うの😓 上は背番号がある関係で、学校からの貸し出しです。


ちなみに、試合は濃色でした😮‍💨 女子は淡色だと、心配ですよね、、 濃色、淡色で区別するの、やめてもらえんかな。もうちょっとやりようがあると思うけど。


3年の子は結局淡色使わないまま引退することになるので(濃色も一度限り)、すごいかわいそうだけど(あっ、一年生は辞めるといけないから購入してないので、サイズ合えば安く譲ってあげてもいいよね?合わなかったらダメだけど)


そういえば、1年の女子が「1年が一人なのが嫌だから、転部したい」って言ってたけど、その子、バスケ経験者だから先生がやめて欲しくなくて、先生が「毎日来なくていいから、(このままバスケ部に)おれ」って言って引き止めたみたい😓 でもさ、一年後にりーちゃん達引退したら、来年の一年女子が入部すればいいけど、正直どうなるんだろ?って思う。去年までは女子は大会に出てなかったから、またそんな感じに戻るのかなあ? 先生が来年一年の担任になったら、結構入るかも。それもそれで、上級生が自分一人なのも結構しんどいか、、(今よりしんどそう) 大人しい子みたいだから。


引き止められても、どうしてもやめたいって言えばやめれたとは思うけど、そこまで嫌な事情がなければ、やめづらいかなあ。


お手紙で、試合用は購入したけど、冬用スウェット上下は購入する、しないを◯つけて出せって書いてあって。あと一冬しか使えないのもあり、自由なんだけど、りーちゃん買うって😓 去年買った練習着、試合用バスパン、スウェットで、トータル5万くらい。一年はこれを一気に今回購入することになります😅 退部しないなら、一気に買った方が面倒はない(お店サイドとしても)。


意外とお金かかるよね〜。バスケのウェアとか、結構かわいいし、自分でも買っちゃったりして😅すごいお金使ってるわ😓 ケガのサポーターとかも含め。


っていう最近の部活事情。

あっ、そうそう、肝心の中体連の話。男女、試合の日時が丸かぶりで😭(土日あるのに、男女とも日の午前になってしまった) 先生は男子に帯同して、女子は大学生のコーチ(だけではまずいので、お飾り=責任者として教頭も)が帯同します。来年の引退試合に先生来てくれなかったら泣いちゃう😭 コーチは審判までさせられる件。このために資格とったのかな(とらされたのかな)。

先週末、教員採用試験で、受かったら私の実家県の先生になるんだって(大学に2時間半かけて隣県から通学しているらしい😳)なので、2時間半かけて、試合会場にこないといけなくて、集合が8時50分なので、朝何時に出なきゃいけないんだろう?いつも電車で来てるみたいだから、教頭が乗せてくるのかな? これって無報酬なんだよね?多分、、 

お気に入りのものを載せています⬇️