【私立中】メガネ作りました | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

先日、視力検査があったのですが、去年も悪かった視力が益々下がりました😱


紙をもらってきたので、土曜に眼科へ、、


今の学校って、視力AとかBとか、さっぱり分からん。


測ってもらったら、0.5と0.3でした🤯


数学が1番席が後ろで見づらい、何しろとにかくメガネが欲しい(見える見えないの問題でなく)というので、処方箋を作ってもらいました。


大型SCに行ったので、ひとまずリサーチ(ダンナの勧めでコストコで買うつもりだったけど)。


ちなみにですが、私の唯一の自慢が生まれてからずっと裸眼生活なこと。かなりの節約となっております。が、おかげでメガネやコンタクトについての知識が全くないです。


帰りにコストコに寄ったところ、全く同じジ◯スチュアートのものが半額以下だった件。しかも、種類も断然多い。


この日はいくつかのブランドが1500円引きセールしてました。


いろいろ試着してても、店員さんがあまり寄ってこないところもよき😅 あと、入り口近くの割引コーナーの店員さんにいいこと聞いた! ここでも最初に試着させてもらったけど、りーちゃんくらい若い子は、薄い色、レンズが大きいものは老ける、と。


確かにフレームが薄い色に惹かれるけど、試着するとイマイチなんです。


結局、りーちゃんが気に入った、コストコ内ではかなり高額な方だったアナスイのものを購入。



レンズ込み、税込(コストコはそもそも税込ですが)で17,000円。


でもなんだかんだ、これもレンズ大きめだったかも😅


無駄にメガネかけるとますます視力が下がるという噂を見て、見えない授業のみかけるように伝えてあります。


実は自宅の最寄りの眼鏡屋さんがコストコです😅 これからもメガネはコストコにお世話になると思います。


ちなみに、コストコであまり買い物しません😅 今年入ったリワードは、去年の半分弱でした。一昨年は高額商品を数回買ったので(冷蔵庫など)、リワードがすごかったですが、今年は9000円台でした。