【私立中】久々の部活 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校高等部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

今日は学校はお休み。だけど、午前は部活でした。


ゴールデンウィーク中の自主練で膝を痛めまして。たまたまに顧問も修学旅行もあり、ほとんど部活ない日々でした。


修学旅行から先週水曜深夜に帰ってきましたが、生徒も先生も体調不良続出。そこまでして海外いく必要ありますかね?よく体調崩す顧問ももれなく体調崩して、おとといは欠席。昨日は来た。もうひとクラスの担任は一昨日昨日とも欠席。


ちなみに、一昨日より昨日の方が生徒の欠席多くて、それみた体調悪くない子達がどんどん早退したらしい😒 昨日までは出停扱いだけど、明日からは欠席になるらしい。


今日は久々の部活だったけど、久々だったから?基本的なことばかりやったみたい。よくなったと思ったら悪化を繰り返していた膝も、多分よくなったようでよかった。そんなに酷くなかったから、軽く何かやるとまた痛くなったりしたので、思い切って全てお休みしました。部活なかったのが幸いだった。


スキルスクールも、膝痛める前からのお休み〜膝の痛みでお休み〜中間テストで休みのトータル2か月の休みになってしまうけど、、 もう仕方ない。都度払いだから、月謝の損とかはなくていいけど。


平日なので、部活帰りにあさくまでランチしてきた。りーちゃんが行きたがっていたので。野菜が高騰しているので、サラダバーがありがたいですよね。


午後はりーちゃんの虫歯治療→塾の自習室へ送り届けました。私はその足でユウくんのバス停へお迎え。ちなみに、りーちゃんを部活に送った足で私は仕事へ。なかなか忙しい日でした。


虫歯の学校に出す紙も買いてもらったので、もう学校に出すものはない(眼のも出したし)。やれやれ😥