バスケ専門店冬物セールとスキルスクール | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

さて、三連休にバスケ専門店の冬物セールがあり、いってきました。



両方とも半額。パーカーは普段も着れる。パンツはバスケやめてもルームウェアに(裏起毛なので、あまり活躍しないかも、、)


こちらで書いたか忘れたけど、りーちゃんですが、12月からバスケのスキルスクールに通っています。家から車で45分ほどかかり、とても遠いのですが、一回3時間で1000円と安いので。月謝(月3,000円なので毎週いくならこっちが得)でも、都度払いでもいいので、テスト週間とかで休みたい中学生にはとてもありがたい。しかも、格安。


りーちゃんは通いたくないといったけど、説得して通っています。


胃腸風邪、テスト週間などで5週間ぶり?くらい、かなり久しぶりに行きました。本当は月に2回くらいは行きたいですが。


女子は小学生ばかりで(体験にいった時は中学生2人いたんですけど、それ以来、出会えてません😓)。ミニバスのチームに所属している子ばかり。男子は中学生のほうが多いかな(男子のクラブチームがやっているスクールなので、そこのチーム所属の子たちが多め。男女比は男子の方が断然多かったですが、昨日は男子の方がやや多いけど、今までで一番女子が多かった)


上に画像のせたパーカーにヒートテック着ていったら、厚着すぎたようで、うっすら汗をかいてました。見ている私は体育館極寒でしたが、昨日久々にいったら、2月ももう終わり、寒さも緩んできていて、だいぶ楽になってきました。まだダウン、膝掛け、カイロはいるけども。


ミニバスの子たちの方がうまいので、りーちゃんが一番下手ですが、、 昨日は以前より少しうまくなったかな?と思いつつ見てたら。


終わった後にコーチに、「上手になったね。練習した?」って言われてて。練習は正直あまりしてないので、部活の成果でしょうか😓


車で30分ほどのところに、去年できたバスケ施設?があり、マンツーマンレッスンが受けれるようなので、そこもいってみたいかな(1時間2,000円)

3月から塾が土曜じゃなくなるので、行きやすくなるかな、と。土曜に塾あると、いろいろ行動しづらい部分があったので、平日になってよかったです。りーちゃんは疲れるだろうけど。