【私立中】数学は中2へ | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

りーちゃんの学校、数学はもう2年の教科書になるんだって😓


塾より永遠に先行することになるので、数学どうするか問題はこれからも続く、、


そのために勢いあまって進研ゼミ申し込んじゃったけども。一カ月で辞めようか悩み中(まだ届いてないけど)。進研ゼミは最近かなり利用者数が落ちてきているようですね。


来月早々にスーパーセールがあるはずなので、二年生の参考書をまとめ買いしようと思っています。


数学は他の人のブログ見て、いいかなと思って昨日本屋で立ち読み。



こっちはドリル。


学校の教科書が数研出版だからいいかな、と思ったけど、ちょっとりーちゃんにはとっつきにくいかなぁ。準拠ドリルは、、 いらないかも。学校の問題集で手一杯だから。


昨夜、「早く数学の二年生のやつ欲しい」というので、スーパーセール前に買おうと思います。ダメ元でチャート一回買ってみようかな。じゃないといいかどうかもわからないし。


数学に関しては、最悪個別指導も検討します、、


あとは、絶対買うヤツ(スーパーセール用メモ📝)




理科も公立と教科書が違うから、買った方がいいかなあ。



その他問題集。