【特支】合格発表 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

今日は先週の入検の合格発表と説明会など、でした。


この時書いたけども。


全員合格します。でも、玄関に合格番号掲示します😅


でさ、みんな喜んで、番号と一緒に写真撮ったりして。


正直、「えーっ!」って思ったよね。だって全員合格するんだから。


しかも、校長とか高等部の先生とかに、「おめでとうございます」とか言われて😂


他クラスの先生に「ユウくん、番号あった?」って言われて、掲示してある番号の中の、自分の受検番号指さしてました🙆‍♂️


並ぶのが嫌でベンチに座って待ってたのですが、そこに担任と副担任がいて。「これ、みんな受かるってわかってるんでしょ?なんでこんなに喜んでるの?」って言ったら、担任が「うーん、Aさんとこは知らなかったかもしれん」って。Aさん、お母さんがあまり日本語が話せないので、確かに知らなかったかも。でも、それ以外は知ってるよね?副担任も、「少しうるって来てる人いた」とか言ってて、マジびっくり。あと、「外部の人は知らないかも」とか言ってたけど、それも考えづらいんだけども。一体どうなってる?😓


それか、親はわかってるけど、子供に緊張感持たせるために、あえて知らせずに今まで来たのかなー、と。でもそれならさすがに涙ぐまないよね、、


そこから説明会なんだけど、うち、小学部中学部と聞いて、これで3回目。知ってる事何回聞けばいいの。中学部から来てる人、マジで聞いてなかったと思う。めちゃくちゃ時間の無駄。


採寸も待たされて、12時終了予定が、学校出たの12時30分。マジで疲労困憊😮‍💨


外部の人だけ説明聞いて、中学部からの人はその間に採寸すればいいのに、マジで最悪だった。


家帰ってから疲労感半端なく、ずっと眠い。もう今日は早く寝たい。でも、りーちゃん帰ってくるのが8時45分だから、それまでは待ってなきゃなあ。