【私立中】英語のテスト返却 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

 ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っています

学年末テストが、美術を除いて全て返却されました。


昨日書いた通り。



英語の平均が63と聞いていたけど、61だったらしい?うちのクラスが悪いってこと?かな。学年平均は、、不明。


なんと、りーちゃん奇跡を起こしまして、79だった🤗 


これで確実に過去一番いい順位のはずです。平均下回ったのは、理科だけ(平均マイナス4点)。


理科は前期の中間期末が悪すぎて、、 先生からテスト週間中に「理科は大丈夫かい?」、テスト当日には「理科がんばれよ。」とコメント来てました。


てか、先生って一人一人の教科の得意不得意が頭にはいってるのかな?すごいなぁ。


ちなみに音楽やばいと言っていたけど、平均より10点くらいはよかったみたいです。


バスケ部の子で、今までりーちゃんと同じくらいの順位だった子が、事前に親に「400点なかったら部活やめさせる」って言われていたみたいで。その子、今まで全然勉強してなかったみたいで。でも、さすがに400はどう頑張っても無理やろ、って言ってて。しかも、ほんとに部活辞めさせることはない気が、、(脅しなだけで)。


お姉ちゃんがめちゃ頭よくて、先日部活でお邪魔した県最難関高に通ってるらしい(聞いてないけど、恐らく親が開業医の子な気が)。


ただ、今まで勉強してなかったってことは、恐らくポテンシャルはある子だとは思っていて。


テスト終わってから、親が「400は無理だから、◯番以内(全体の三分の一より少し上)でいいわ」って言ったみたいで。


今回、かなり勉強して、りーちゃんよりプラス4点だったらしい。が、親の指定した順位はどう考えても無理。でも、順位はだいぶ上がったと思うので、親がどう判断するか、、 ちなみに、まだ未返却の、冬休み明けの業者のテストがかなりよかったようで、テスト週間前に部活で先生が「多分部活続けていいっていうわ」って😓←これ、言うべきじゃなかったよね?テスト前に。勉強なしのテストが上位なので、やはりポテンシャルあるのは間違いない。ただ、このテストは成績には含まれないので、親の意図と違う気はするけども。


りーちゃんの学年は、学年の上位4分の1くらいがかなり突き抜けている気がするので、、 前の塾で一緒だったけど、受験終わって某大手塾に変わり、ただそこの先生がうざいから、と9月でやめてしまった子(説明長い😓)が、今塾無しで、でも445だったらしい。性格的にろくに勉強してなさそうだと思っていたけど、本当にその通りらしく、なのにその点とか信じられないんだけども。完全に地頭がいいってヤツだよなあ。授業で理解できちゃうんだろうね。


りーちゃんは今回は塾の自習室が嫌になり、土日月は自習室と自室併用の勉強で、一日10から11時間勉強で頑張った成果が出ました💮


美術は絵で相当足引っ張るので😓 平均はいかないだろうな。前期もそうだったけど、3取れてたので、それ以上は望みません。2は困りますが、、