部活と自習室の日々 | No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

No Rain, No Rainbow〜特別支援学校に通うユウくん、私立中に通うりーちゃんのこと〜

自閉症知的最重度で特別支援学校に通うユウくん、地方の私立中に通うりーちゃんの日々の出来事

ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


息子のユウくんは自閉症(知的最重度)診断済で、特別支援学校中学部に通っています。

娘のりーちゃんは地元の公立小学校に通っていましたが、学級崩壊による体調不良をきっかけに隣町の小学校へ転校、中学受験を経て、地方の私立中に通っています。

二人の子育てのことを中心に、日常のことを綴っていますニコニコ

さて、今週から夏休みですが、りーちゃんは今週は4回午前部活あり。


明日までは、学習会(要は補習)のある子がいて(少ないけど)、その関係でたくさん部活ができるのかな?3時間あります。考えてみたら、顧問が体育の教員だからできるけど、5教科の教員だったら、学習会やらなきゃいけないから、部活はできないんだな。今気づいた。


学習会以降は、2時間だけ。


部活で、やることがりーちゃんたちには難しいみたいで、先生が説明しても、???状態で、先生キレとるって😂 どの程度のことやってるのか、わからんけども。


暑すぎて、0.85の水筒と、500のアクエリ(もしくはポカリ)持たせてるけど、飲み干してきますね。 

終わるのが12時なので、家に帰ると12時40分とかで。ご飯食べて、ちょっとゆっくりして、お風呂入って、早くに夜ご飯食べて、夜に塾の自習室へ毎日行ってます。


夜に行くのは、夜だと大学生がいて、質問すると、スタンプがもらえるから。スタンプのカードが21個で一杯になると、文房具がもらえるんです。


質問以外にも、小テストが合格だとスタンプもらえるけど、なかなかこの合格が難しいのですが、スタンプが最後の段になってると、先生が最後まで押してくれるの😅 多分、先生がカードを管理してて、残り少ないと、大学生が押して一杯になると困るからのような気がする。


このカードが、10級から1級まであって、今は三級からは準があるけど、夏休み明けから、10級から準があるようになるんだって。なので、夏休み中に級をあげておきたいらしく、頑張って夜通うらしい😅 確か初段以降は、文房具が2つもらえるようになるんじゃなかったかな。


そういえば、今日また塾からハガキきた😂 夏休み明けの面談の予約の紙だしたら、その返事だった。メールでいいのにさ。好きなんだな。