2023年2月に第一子息子を出産。


生後4ヶ月1日目です。


現在育休中です。



妊娠高血圧症候群で

出産時に会陰切開をし、

その傷がかなり大きく

膿んでいたにも関わらず

順調に治ってますと言われて退院し


その2日後に傷口が開いて再入院。

自然に引っ付きますのでと言われ退院させられ


1ヶ月半経っても引っ付かずに再々入院。

再縫合術を受けました。


処置に対して不信感、不満があり、

カルテ開示請求をしていました。






準備できたとのことで病院で閲覧しました。


準備に14日かかるといわれていたのに、

21日もかかったので

改ざんしてるのではないかと不信感を募らせながらも病院へ向かう。

もはや全てが信じられん。



カルテを見せてもらうと

1,000枚以上ありました。


一枚ずつ見ていくと、

だんだんと入院中の辛さが蘇ってきて

号泣してしまい、

字がなかなか読めず。


会陰の痛さはあまりカルテに反映されておらず、

かなり衝撃でした。


私が痛みを訴えていた10分の1くらいしか書かれていない。



それよりも

私が産んだ赤ちゃんに対して、愛着不全だとか、

産んだ実感も無く泣いてる赤ちゃんのそばでぼーっとしている様子があるとか

そういうことばっかり記載がありました。



産後うつだったので仕方ないですが…

↓↓



私が赤ちゃんのことを可愛いと思えないとかそういう発言はかなり記録されていました




そもそも、赤ちゃんのことを可愛いと思えなかったのは

会陰が激痛だったからなんです。



ロキソニンと坐薬を4時間おきに入れても

痛かったくらいです。




都合のいいようにカルテを書かれているような気がしてしまって、呆然としました。





相談カウンセラーみたいな人がいて

その人に私が病院に対して不満に思ってることを伝えたけど、どうなるのか…。


カルテは1枚10円でいただけたので、

10,000円以上しましたが

持ち帰りました。



私だってもうこんな怒りたくないし

前に進みたいけど

どうしてもモヤモヤが晴れず、

こんなクレーマーまがいなことをしています。



いずれかは2人目が欲しいのに

出産、産後がトラウマすぎて

どうなってしまうのか不安すぎて

踏み切れません。






超着心地がいい激安パジャマ。

前開きで授乳しやすいです。↓