あっという間に今年も残り10日弱となりました!

ようやく…
というか急激に寒くなりすぎてアセアセ
昨日今日の寒さは本気で冬眠したいレベルでしたタラー
東北の人が聞いたら何を生ぬるいこと言っているんだって言われると思いますがダッシュ

年内にこれだけは終わらせると思っていたかなり低い低い目標だった年賀状を無事投函できました爆笑
無事目標達成!(笑)

今年はボクたちも2枚ずつ書いて!
それぞれ1枚は担任の先生宛ですがニコニコ

ウチの市だけなのかな?
季節のはがき(暑中お見舞いと年賀状)を出すようにと推進しているのか?
小学校と郵便局が合同で何かをやっているのか?
毎年2回郵便局からそれぞれのはがきの書き方や優秀作品?が書かれているはがきセットというのをもらっていてキラキラ

1年生のときは夏休みと冬休みの宿題になっていたんですがそれ以降は任意で!
ボクたちは好きなようで毎回ちゃんと書いていますニコニコ

母は普段全くしない嫁業の1つと思って毎年重い腰を上げてギリギリに年賀状を仕上げているし暑中お見舞いなんて結婚したすぐの頃に何か報告というかお知らせがあったとき(何かすらもう覚えてない笑)に1度出したっきりなので…
ボクたちの方が偉いです笑い泣き

郵便局からのはがきセットに毎回入っている宛名を書く位置が抜かれていてはがきと重ねれば上手く宛名が書けるというものはかなり使えるんですけどね(笑)


今日はボクたちが残していた残りの年賀状を書いてくれたので無事ポスト投函ができキラキラ
いろいろやりたかったけどできなかったこと(大掃除とか…)は年明けて暖かくなったらにしようと思います笑い泣き(できるのか?)



まだ冬休みにもなっていませんが今日冬休みの宿題をもらってきたボクたち気づき
いっちゃんは冬期講習後に自習室に行く日が何日かあるのでその日にやると言ってちょろっとリコーダー練習をしたぐらいでゆっくりしていたんですがニコニコ

がっちゃんなぜかめっちゃやる気!!
ワークを全部終わらせました(笑)

書き初めはお習字でやってきてもらうので冬休みになる前にほぼ宿題が終わった爆笑
いいのか?(笑)

もう冬休みは来月末の漢検に向けて勉強を頑張ってもらいます!!
今までは対象学年を受けていたので結構余裕だったんですが次は1つ上の学年なので真面目に取り組まないとヤバイんですよね気づき



写真管理しているアプリから『◯年前の今日』って毎日通知があってニコニコ
何気にあの機能おもしろくて懐かしくて好きなんですがキラキラ

今日出てきたのがこれ↓↓

2015年(ボクたち1歳9ヶ月)です!
今は亡き実家のワンコが寄り添って寝てくれたからぐっすりお昼寝してくれたな…なんてことを思い出しキラキラ

ボクたち後ろ姿でも見分ける方法があるんですが…
この写真はそこが見えないし顔が見える写真を撮っていなくてアセアセ
どっちが寄り添ってもらったのか全く思い出せないんですが笑い泣き

このめっちゃ寒い日にヌクヌクしてそうな写真にほっこりしました(笑)

ボクたち10歳に向けてちょっとやりたいことがあって!
月ごとに分類してバックアップ取ってデータとして保存している写真たちを最近ボクたちの妊娠期から遡っていてニコニコ

実家のワンコとの写真も結構出てきてとても懐かしいですルンルン





先週やらかしてしまった私ですが…


いっちゃんのクラスで同じ塾の子が『今日は塾お休みや!』と言ったらしく…
年末年始というか短期講習前後って授業が通常と変わるからそうなのかと思いつつ…
塾からもらっている予定表を確認したら授業とは書かれておらず!

短期講習前の金曜日って休校なことが多いから今回もそうなのかなと判断して気づき
いっちゃんが個別指導の日だったのでがっちゃんも個別指導の自習室で勉強することになりいつもの電車に乗ったら小学校が一緒で同じ塾のもう1人の子と会って!
塾があると言うので駅で塾に電話してダッシュ

そしたら授業があることがわかり!
授業はない気分だったがっちゃんはテンションだだ下がりになりながらも渋々授業へ(笑)

受付で事情を話して自習室で使おうと思ったテキスト以外は持っていないことを話して気づき

いっちゃんの個別指導が終わったら帰宅後少し遅めのご飯にする予定だったのでお弁当もなくアセアセ
塾の近所にスーパーがあるのでそこで2人分のおにぎりとお茶を買って塾と個別指導へ届けました笑い泣き

いつもいっちゃんはがっちゃんが終わるまで個別指導の自習室で勉強しているのでスター
ただ今日はいっちゃんの授業が終わったら帰る予定だったのでいっちゃんも自習室で使うものはあまり持ってきておらず…
授業のテキストでテスト勉強をしたらしいんですが時間が余ったからとお迎えに行ったら数学の本に書いてある内容がほんとなのかを確かめていました(笑)

このときに買った本です↓↓


明日年内最後のテストなんですが…
大丈夫なんでしょうか笑い泣き



今日はもともと塾があると思っていたんですが誤情報に振り回されちゃいましたタラー
なぜ『今日お休み!』と言われたときに塾に電話しなかったんでしょうガーン

ちなみにいつもお休みはほぼいないのに今日は数人いたらしく!
他の人も間違えていたんだと思います…



今度からはわからなくなったらすぐに電話しよ!!

もう塾の予定が複雑すぎて把握できないし年末から1月末にかけてはイレギュラーが多すぎてやらかさずにいれるか全く自信ないアセアセ

いろんなお手紙を見ないといけないのではなく1枚見れば授業があるのかないのかスパッとわかるものがほしいですダッシュ