寝ても、立っても、座っても、

体勢はどれでもOKウインク

 

ダイヤグリーンあばら骨の位置を確認し、

  骨と骨の間に指を置くイメージで

  中指同士がふれるかふれないか

  くらいの位置に手を置く。

  (手ブラするみたいな感じ)

 

ダイヤオレンジあばら骨部分をふくらますように

  息を吸う。

  この時、くっつくかくっつかないかだった

  中指同士が自然に少し離れる。

  ※手で動かすわけではないニヤリ

 

ダイヤグリーン↑でふくらんだあばら骨部分が

  しぼむようなイメージで息を吐く。

  中指同士は、最初よりもくっつく。

  爪がのびていれば軽く刺さるくらい(?)

 

※あばら骨部分が動きにくい場合は

 手を置いたまま、その下の、

 おへそにかけての部分を

 ふくらましたりへこましたりしてみる。

 

ダイヤオレンジ最後は手をはずして、

 ため息のように息を吐く。

 立つ、座るでやっている場合は、

 流れで腰や背中が丸くなってもOK。

  

「読んでストレッチ(仮)」インデックスコチラ