昨日のドライブランチと、夜の外呑み~~~(^_^)V | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

金曜日の天皇誕生日の祝日、オレは仕事だったので、昨日の土曜日はドライブランチと外呑みを計画~満足~~~(*^。^*)

 

ランチは、相方のマンションから🚔で10分ほどの、少し久しぶりになってしまった台湾ラーメンの店「玉隆」さんへ~(^^)

ラム肉とどちらにしようか迷った挙げ句で、相方が決定~!

オレの大好きな店~~~👍

メニューで、また新しいモノを見つけてしまった☀

この店の料理は、全て量が多いので、よくメニューを探すと、たまに「小皿」ってあるんだけど、それがオレの好物のニラレバ炒めにあった!(@_@;)

この小皿、二人で充分~(*⌒▽⌒*)

なので、お互いにシェアーするように、普通の単品料理を注文~(ノ^^)ノ

上は「台湾炒飯」、下は「あんかけ五目焼きそば」~(/_・)/

台湾炒飯には、シッカリ鷹の爪が入っるけど、想像してたほどは辛くなく、そして量はほぼ3人前くらいで、二人で( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

あんかけ五目焼きそばも程よく火が通った野菜を噛みながらでは、やはり量が大盛りくらいで、こちらも二人して( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

でもでも、なんと二人で完食~~~ゲフッ(@^▽^@)

食後はしばらく横になってて、動けなかった~( ´-`)

 

早い時間に行くね~と予約しておいた「味のれん ぱちぱち」さん。

ランチの炒飯・焼きそば・ニラレバがまだ完全に消化されないまま、お通しを見て別腹感~!

温蕎麦に天ぷら、ちょいと濃い目の味付けが、この後の注文をそそる~~~(^◇^;)

オレは熱燗、相方はいつものシャーリーテンプルで( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ついこの前に読んだ小説で初めて知った、シャーリーテンプルは、グレナデンシロップ+ジンジャエールだってこと!

20歳頃、カクテルを作ることに嵌まり、下宿の自室には各種シロップとベースのジンやウィスキー、オレの長めの指にセミオーダーしたシェイカーを揃えて趣味だった。

その時のシロップに、ライムとグレナデンもあり、グレナデンはオレの好きな最近果物店でも見受けない「ザクロ」のこと。

へ~~~ぇと、ちょこっと飲んでみたら、グレナデンの酸っぱさが蘇った~(*⌒▽⌒*)

 

本日のメニューから、初物の馬刺し~~~(/_・)/

その後は、相方好物の串物、鶏皮と豚アスパラ~(#^.^#)

サラダは、初めての注文のポテトサラダ~(o^-^)

そそっ! お昼、玉隆さんでニラレバと迷った鶏カラを、ぱちぱちさんで注文~(゚▽゚*)

その代わりにと、オレは串カツも~~~( ̄。 ̄;)

熱燗の後は、いつもの芋焼酎「さつま宝山」ロックだけど、昨夜は酒が体中を回るのが早くて、このロックを2~3?杯呑む早々には、既に酔ってた~~~(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

〆が、だし巻き卵だったのに、話しに夢中だったのか、卵焼きが口の中では、温度が下がってたのを、薄っら覚えてる~( ´-`)

 

なんとも、酔っ払いは始末に悪いようで、ごめんなさい~<(_ _)>

でもでも、イイ時、美味しい酒と肴、楽しい話での嬉しい時間、ありがとう~(・_・)(._.)

また行こうね~~~って言ってるうちに、3月末の旅行もやってくる~(^-^)g""

春に向かって暖かく、楽しみももっと増えそう~(^^)

 

今朝の電話では、相方は風邪をひいてしまった様子( ´-`)

早く治れ~~~~~(/_・)/