調和 | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

久しぶりの恵みの雨の浜松。
ランチまでは大丈夫だったんだけど、それからしばらくしてからかなっ、この雨。
会社帰りもシトシトだったよ。

オレの気持ちも、今夜だけちょっと雨かな...。
休み前夜なのに、寂しいなぁ。

日記の名前から、少しでもトリビアを探さなくっちゃね。
てなことで、トリビアじゃないけど、雑学の箸汚しをば・・・。

  「力に力で対抗すると、そこに衝突が生まれる。
  衝突すると、筋力の強いものが勝つ単純な論理。
  しかし、調和することで非力なものでも相手を崩すことができる」という合気道の基本らしい。
  でも、「力に力で対抗する」ことの無力さを感じることが出来るよ。

  身の回りには、たくさんの「力の衝突」がある。
  あざむこうとする人がいて、あざむかれまいと踏ん張る人がいる。

   恨みを恨みで返す人
   上司の叱責を愚痴で返す部下
   暴力には暴力で抵抗する人
   武力には武力で相まみえる組織
   兵士100人に対して戦闘機1台と計算する人

  きりがないくらい、衝突の山ではないだろうか。
  世界を調和で埋め尽くすにはそれなりの鍛錬が必要だと思う。

オレには苦手な「調和」だったな、アハッ。

以前居た会社で、新しい人事採用のプログラムを幾つか、本部皆んながテストしたことがあった。
コントールがコントローラーかとかね。

オレはテスト結果からは、結構「協調性」がある方だったんだけど、その結果を見たオレは逆の答え
だったんだよね。
だから尚更「調和」だなんて、オレには難しい言葉だなーって思いつつ、今日のタイトルにしてしまった。

オレ、自分の為だけの「鍛錬」なら何でも受けるけど、「人は」とか「皆んな」とかはダメだな。
思いっきりの「自己中心」型かもね・・・血液型は「O型」でーすっ

ただ今夜は、「力」の響きを伝えたかった。
今、オレが努める会社が典型なんだけどね。
その中で、オレがどうやって生きて行こうか、ただ今、思案中です...♪