先週の金曜日、八幡平アスピーテラインに雪の回廊を見に行こうってんで、姫神山経由で山を降りました。
姫神山の山道でタヌキと遭遇!
だけど逃げる素振りはなくドアを開けてもノソノソと歩くだけ……。

以前チラっと聞いた話では、厳しい冬を越しても春先弱って死んじゃう子も居るんだとか?
 
自然の中で生きていくって厳しいよね。
 
そんなこんな、暖冬で降雪量も例年より少なめで、しかもなかなかに4月だと言うのに夏並みに暑い日もあったりで、どうなってるんだろう?と思いつつも八幡平の秋田の県境付近まで車を走らせました。

なんとかこんな感じ……。
昔、息子たちがまだ小学生の頃に行った時はこれの2〜3倍の高さはあったような……。
空も黄砂が降っていたからどうにもスッキリしないので、写真を撮って帰路に向かいました。
 
グッちゃんもお留守番させているのでなるべく早く帰ってあげたい。
そう思っていたのに、途中、食材を買うつもりで立ち寄った渋民イオンでdocomoの人に呼び止められた私。
いつぞや、岩洞湖レストハウスのママさんから聞いた4GでやれるWi-Fiルーターの話

も聞きたかったので立ち寄る事にしました。

以前京都から戻ってきた時、イオンモバイル(docomoの電波を使ってるのだとか)では通話も途切れる散々な目にあってきた

だからdocomoもダメなんだろうと思っていたけど、ショップの人の話に期待して乗り換えることにしたのね。

ダンナは半信半疑だったけど、私はマジで期待してた。

 

ところが、市街地から田舎道に入ると途端に電波が無かったり不安定な状態になり、山へ入る道では完全に電波が無くなった!

 

だんだん不安になるも、でもでも、岩洞湖周辺ならきっと大丈夫!

だって実際使ってる人が居るんだもん!

 

確かにね、岩洞湖道沿いの駐車場やレストハウスのあたりは部分的にも完全にアンテナが立っていた!

だがしかし、帰宅したら絶望感に襲われたよ!!

私のスマホには「通信サービスがありません」の文字が!

ネットどころか電話もできない状態!

そして、悪いことには直ぐにショップへ行きたくても仕事のことを考えたら今日明日出かけるわけにはいかないっていう事!

 

金曜の夜から日曜の朝までは連絡しようのない状態が続くので、土曜日に発送するクロネコさんの便で仕事を送るのに理由を書いた手紙を同封したよ。

日曜中には解決させます!と………。

 

日曜の昼過ぎにSoftBankへ行って元の契約に戻して一件落着!

 

なんだかね、SoftBankにキャッシュバックサービスなんてのもあったのよ!

実はdocomoにも………。

でも、そういうのが欲しくて契約したわけじゃないのよ!

言い訳がましいけどそんな事も話したら、我が家の場合、もう特殊なケースなんだって。

仕方ないよね〜(;´Д`)

 

もう、うちの山に桜が開花していた事すら気づかなかったわ!

どうやら土曜日に山桜が開花したらしいです。
今日はやっとこ八分咲きってところ。
桜の隣のこぶしの木の白いお花と並んでとても綺麗です。
 
藪川にもやっと春が訪れてます。