喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
滋賀の実家が喫茶店をやっているので………。
 
 
去年の5月に4年ぶりに帰省しました。

結局、実家でのアレヤコレヤを書けなかったのでちょうどいいかな?って所。

 

 

お家がお店をしている方ならわかってくださると思うけど、家族揃ってのおしゃべりって、なかなか難しい。
私の実家も例に漏れず、お店にお客さんが居る時は遠慮してなかなか入れないけど、マスターをしている弟がモーニングを食べに来いって朝は呼んでくれました。
 
そう、藪川にいると、喫茶店でゆっくりモーニングなんてまず無い。
何の用があって、朝から出かける事があったとしても、ダンナと一緒なら朝はコンビニおにぎりで良いか、と、なってしまうから。
 
なので帰省した時、弟にわがまま言ってしまったのよねw
喫茶店のモーニングに憧れてるってww
したらしっかり毎朝用意してくれた。
トーストと目玉焼きとサラダとコーヒーだけでも良いのに、玉子サンド作ってくれたりね。
弟も色々気遣ってくれていたのかなぁ……。
 
今はもう亡くなってしまった父も良く作ってくれたっけ。
懐かしさもあり、喫茶店と言えば“モーニング!”というのがこのお題の私の答えです!
 
 
そうそう、私の実家は滋賀の某市で1番古くからやってるの。
市まで言ったらバレバレ?
私が生まれるはるか前からだから営業始めて何年だろう?
某コーヒーのフランチャイズになってから店名が変わってしまったのは残念だけど、変わってからがまた長いからねw
創業者の父は亡くなってしまったけど、一緒にやっていた母はまだ健在!
なにかと市の広報なんかで取り上げられるみたいよ。
昔はニャンコがいて看板娘ならぬ看板ネコなんてやってたころもあったみたいだけど、今は母が看板お婆ちゃんらしいw
母も歳を取ったなぁ………でも100歳まて頑張ってもらいたい!!
私も(ダンナちゃんもね!)目指せ110歳なんだから!
 
 
 
さて、今朝は春らしく小鳥たちのさえずりが良く聞こえました!
 

少し音を大きめにして聞いてみて下さい。
色んな小鳥たちのおしゃべりが聞こえて来ます♥
朝の癒やしタイムです☆
グッちゃんも喜んでお散歩♪
 
ただひとつ事件がありました!!
 
数年前からやられてるんだけど、鹿の食害です。

冬を乗り越えてやっと芽吹いたジャーマンアイリスの若芽!

それを鹿が食べに来るの!

まじムカーーーッ!

いつぞやはすっかりハゲハゲにしてくれてその後ギラギラテープで囲ったらなんとか蘇ってくれて花もなんとか咲かせてくれたけど、今回はハゲハゲにされる前に防御しました!

このピンクのテープが鹿を寄せ付けないらしい。
効き目のほどは確固たるものがないから不安ではあるけど、去年は守れたから今年も期待したい!
もともとはギラギラテープはカメムシ予防用、鹿予防はピンクのテープらしいです!
頼むよ、ピンクちゃん!!
 
明日もチェックします☆