こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、がん治療薬で有名な製薬会社である、

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)の、

 

2021年第2四半期の決算発表(2021年7月28日付)、

 

一部、売却して利確(2021年7月29日付)

 

配当金が入金された(2021年8月3日付)

 

そして、”エーザイ(4523)とのコラボって何だろう?”

 

に関する話題です。

 

 

 


 

 

 

まずは、決算発表からチェックしていきます

 

 

今回の結果は、

 

よかった

 

です。

 

 

〇決算発表の結果

売り上げ      : 11.073B USD (+3% YoY) /市場予想 11.269B USD

一株利益(EPS)  : 1.93USD  (+18% YoY) /市場予想 1.89USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を上回りました。

 

前回の決算は悪かっただけに、今回の内容はほっと一安心、という感じでした。株価はアップダウンしながらも、決算発表後、52週高値を更新しています

 

 

※前回の決算発表に関する記事はこちら→

 

 

※会社発表IR資料より抜粋

 

 

マイナス材料としては、2021年通期の一株利益(EPS)の会社予想が下方修正されました。

 

これまでの予想 3.18 -3.38USD

今回出された予想  2.77 - 2.97USD

 

※会社発表IR資料より抜粋
 

 

 

エーザイ(4523)とのコラボって何だろう?

 

決算発表の資料を見ると、Q1 2021Performanceの資料内、Business Developentのところに、

 

Licensed anti-TIGIT bispecific antibody program w/ Agenus & FRα ADC collab w/ Eisai

 

と、ありますね

 

 

ちょっと調べてみたところ、これは、

 

先日、アルツハイマー病治療薬で話題になっていた、”エーザイ(4523)”と、独占的提携を結んだ、

 

そうです。

 

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)のニュースリリースでも発表されていました。

 

 

※会社発表資料より抜粋

 

 

この内容を読んでも、英語のせいなのか、薬の名前のせいなのか、よく理解できない汗ので、日本語ページのエーザイ(4523)ホームページで確認してみます

 

 

※会社発表資料より抜粋

 

 

なるほど、さすが、日本語だとわかりやすいでわかりやすいですね

 

 

ポイントを、下記3つにまとめます

 

1.契約概要

エーザイ(4523)ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)が、

エーザイ(4523)創薬の、”抗体薬物複合体 MORAb-202”について、

独占的戦略的提携契約を締結。

 

2.対象領域

抗体薬物複合体 MORAb-202というのは、子宮内膜がん、卵巣がん、肺がん、乳がんが対象

 

3.金銭的なこと

ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)は、エーザイ(4523)へ、契約締結時に一時金 6.5億USDを支払う。これは、この件の研究開発費として使われる。
今後、エーザイ(4523)は、開発・販売などの達成状況により最大で 24.5億USDを受け取る

 

 

 

ちなみに、先日話題になっていた、エーザイ(4523)のアルツハイマー治療薬と、この契約は、何の関係もない、ということですね

 

 

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

昨年は、株価が大きく上下し、かなり低迷していました。ホールドしていても、ちょっと辛いなーと思いつつ、何とか忍耐強く保有を続けていました。

 

今年に入ってからは、株価はアップダウンしながら、ぐんぐんと上がり、現在は、52週高値を更新している、ところです。

 

 

 

〇株を一部利確

 

長い間、低迷していた株価が、ようやく大きく上昇し、52週高値更新、という水準まで来たので、しっかり利益を確保するため、持ち分の一部を売却しました。

 

平均取得値よりも、約14%UPでの利確、となりました。

 

 

※前回利確した際の関連記事はこちら→

 

 

 

 

〇配当額と配当利回り

 

[配当額]

0.49USD /4半期あたり

1.96USD /1年あたり

 

[配当利回り]

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

直近配当利回りは、 2.86%

です。

 

株価が上がってきているので、配当利回りとしては、3%以下、まで下がりました。

 

 

※前回、配当金が入った際の記事はこちら→

 

 

 

○今後の方針

 

この銘柄は、少々悩み中です。

 

決算も悪くはなかったのですが、今後積極的に買っていきたい銘柄か、というと、少々悩ましいところです

 

 

当面は、これまでの方針の通り、

 

今後も、継続して様子見

場合によっては別の銘柄に入れ替え、

 

としたい、と思います音譜