こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「米国株、配当金と一部売却したよ」、の話題です

 

 

 

 

 

がん治療薬で有名な製薬会社である、

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ/Bristol-Myers Squibb(BMY)

 

から配当金が入金されました。(2021年5月7日付)

 

また、保有している一部を売却し、利確しました。(2021年5月11,18,20日付)

 

 

 

まずは配当金からチェックします。

 

 

〇配当額と配当利回り

 

[配当額]

0.49USD /4半期あたり

1.96USD /1年あたり

 

[配当利回り]

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

直近配当利回りは、 3.03%

です。

 

 

※前回、増配が発表された際の記事はこちら→

 

 

 

〇一部売却について

 

保有している一部を、5月中に3回に分けて売却しました。

 

理由は、先日の決算発表時に確認したのですが、業績がいまいちだったのと、今後の見通しもやや不透明ということもあり、一旦ポジションを減らして様子見しよう、と決めたためです

 

実現益は、おおよそ7~8%UPで確定、した形となりました。本音を言えばもっと上がってから利確したかったですが、まぁこの位であれば、よしとしたいと思います。

 

 

※先日の決算発表に関する記事はこちら→

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

とても大きくアップダウンしながら、ゆるやかな上昇傾向、という感じには見えます。

 

製薬業界は、新型コロナの影響で、”ワクチン”の話題もありますし、それ以外にも何かと今まで以上に注目が集まっていて、株価が動きやすい、のでしょうか?

 

つい最近では、エーザイ(4523)のアルツハイマー新薬承認でストップ高、というのも話題ですね

 

 

 

〇今後の方針

 

今回、持ち分の一部を売却しました。

 

今後も、しばらく様子見、とし、場合によっては別の銘柄に入れ替えをしたいと考えています音譜