入院お金の話 | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

本日
医療保険から入金がありました

『筋、腱、靱帯の切断や切開または縫合を』伴う

になってたので
少し余分に給付があるかなと思ってたのですが、今回はこちらは対象外だったようで_(:3」∠)_←多分今回は病気扱いなのだろうな。肩のときはケガだから

手術給付と入院給付がおりました

とりあえず入院に関しては
ほぼとんとんになりました

限度額認定証を出していたので自己負担は約82,000円程度
これに冷蔵庫とテレビの貸出料金を足して病院に払ったのが85,000円弱
診断書が5,400円と切手代

それでも5000円程の余剰が出ました
あと通院保証が年末まで付いているのでそれを請求すると手術を決めてからの医療費は少しだけ黒字です←家にいた家族の食費やらを考えるとプラマイゼロだろーな^^;

少しばかり立替はあったものの貯金の取り崩しはゼロで済みました
まぁ毎月保険料払ってますけどね
入院だけで考えたら取り崩しは無いってことで

結構コレ重要かなって思います

★★★★★★★★★★

某自己負担無しの保険の仕組みがよくわからなくてなんだかなぁと←義叔父が昔加入した関係で案内が来る

入院したら実際かかるのは健康保険で賄われる自己負担だけじゃないという事を仕事柄骨の髄まで染み込まされているので

多分今入ってる保険屋さんからしたら
相当めんどくさい顧客だと思いますwww>仕事場的にもね ( ̄∇ ̄)

貯金しても利息にならないご時世
出費は抑えないとね