そういえば | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

あしゅらさんのこの記事読んでいて思い出したのですが

先月入院した病院も見えるところに階段がありませんでした

患者の病棟の昇り降りは全てエレベーター
しかもナースステーションの目の前を通らないと乗れない

整形が中心なのと、療養病床があるので転落防止とか脱走防止とか多分色々理由があるんだろうなぁ←脱走(無断外出)しても周りに何もないけどwww大きな道の近くなので色々危険だし

と、今更考えてる^^;

階段は名札に仕込まれてるタグをかざさないとドアが開かない仕組みになってました
あと業務用エレベーターも同じ仕組みでしたね

でも、リハビリのスタッフさんは階段利用(何度も階段スペースから来るのを確認)で迎えに来てくれてました

前職場は
(患者さんと一緒じゃなければ)上下3階までは階段で
ってお達しあったくらいだし
きっと似たようなお達しが有るんだろうな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あと、ここの病院ですごかったのは禁煙指導
敷地内禁煙は今更当たり前ですが、外来のモニターで禁煙を勧めると常時流してるし、場合によっては禁煙できないと手術をしならいらしい
しかも術前指導で本人が吸っているかまず聞かれ、本人が吸っていなくても家族が吸っているかを確認
家族が吸っていたら禁煙してもらうようにお話してるんですよ〜って

時代の流れもあるとはは思いますけど、肩の時(2年と3ヶ月まえ)だってここまでは言われなかったもんなぁ

こういう病院
増えていくんでしょうね