処方箋 | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

中庭ミントさんの記事読んで思ったのですけど

処方箋をもらって薬をもらうのに
近くで混んでるのに待ってたり
あちこちでもらってませんか〜?

大きな病院の門前薬局はどうしても混んでたり、少しですけども割高になったり、薬手帳も持たないと損してますよ〜

今は病院から処方箋をFAX送信できたり、アプリを使って送信できたりするので利用しない手はないです

薬剤師さんも人間です
ミスはしないようにダブルチェックしてたりしますけど
それでもアクシデントがあることも^^;
家の近くならすぐ対応してもらうことも可能ですしね

私はアプリを利用して歩いて三分の全国展開の調剤薬局で全てお願いしています(とある内科だけは院内処方なので別ですけどね)
Tポも入るしwww

近場の病院はともかく、今行ってるA先生の居るところとかは、帰るときに送っておけば自宅近くに着く頃には調剤おわってますから(車で40分くらい)


今の仕事してて思うのですが、やっぱり子供の医療助成をはじめとしてなにかしらの医療助成を受けてる人は決まった薬局でもらうというのは
税金の無駄遣いにならないのでいいと思うんですけどね←自立支援は指定でないと安く(限度額まで一割)なりませんので殆どの方はちゃんと指定薬局でうけとるんですから

過剰処方も防げるしな←それをチェックするのも私の仕事