まだまだ(追記をしました) | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

いわゆる手帳持ちの障害(特に精神)のある人の就業差別の禁止がうたわれて二年目

高校を出た後に高校生就業推進事業のひとつであった学校事務補助で働いていたことのある長男は
今の仕事場から公務員への転職を考えてるところですが・・・

元々枠が少ないですが
さらにまだまだ身障手帳のみ
の募集ばかりで
通える範囲で県内どちらの手帳でもの募集は2件のみ

確かに発達障害系だとどう対応すればいいかわからないというのもあるんだろうな
法律施行されても
まだまだなんだねぇ

一応片方に応募して
先日過去問も買ってきてました>長男
枠の中なら就業実績を武器にできるかな〜って^^;
その前に筆記が受からねば意味がないよ( ̄▽ ̄;)

追記
長男は大人になってから判明した発達障害(広汎性発達障害でアスペ傾向です)で手帳を持っています
親の贔屓目抜きに
中学まではやや偏りはあるものの真ん中より上、高校も真ん中よりやや下くらいでしたが評定平均は3.2ありまして
学部や学校は限られるものの
推薦なら行こうと思えば大学にも行けたし、この時点で公務員試験に受かっていれば(3次で落ちました)手帳も持たないで平和に暮らしていたと思います←役所絡みの前職場を含めて働いていて思うのですが、役所系は育つのを待ってくれます。
少々変わっていてもこうすればコイツは仕事をやれるという面を探してくれるところが一般企業と違うなと思うのです
ま、一般企業でもそこに気づく人が居るとガンガンに働けたりもするんですが(旦那の弟の仕事場にそーゆータイプの子が居て、旦那の弟が気づいて指示の仕方を変えたら凄く出来る社員に変わったのだそうです)

現在は身体八精神ニの割合の特例子会社で働いていますけれど、元々一般企業で働いていた身体の先輩が一般職場で揉まれろと背中を押してくれてたりするそうで

親としても働けるなら一般職場で働いていて欲しいなと思うわけです

さーてどうなる?