自粛 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

今年はね





コロナ禍の影響でイベントはもちろんの事





スポーツ大会や外での飲み会など





全てが中止や縮小されてますが





それは致し方の無いこと。。。





私個人としても





懇親会・忘年会・新年会も全て中止になり





しょうがないと諦めつつも





寂しさもありますね。。。
















先日





ホヤ出荷のバイトも





ほぼ出荷が終了と言うことで一段落したんですが





いつもなら





食事を兼ねたお疲れ様会などやるんですが





今年は中止。。。





と言うより





中止とは直接、言われてませんが





やる・やらない以前に





「こんな状況じゃ出来ないよね」と言う空気感満載なので





そういう意味合いでは





自然と





感染防止の意識は高まってるんじゃないのかなとは思いつつも





どこか寂しさも感じます。。。
















元々





一人で好きな動画見ながら





お酒飲むのも好きなので





飲み会がなくとも





1人で宅飲みでも十分楽しめてますがね。。。
















リモート飲み会も一時は流行ってましたけど





なんか虚しさしか感じない気がするのは





自分だけでしょうか。。。





それなら





リモートじゃなく





自分みたいに好きな動画でも見ながら飲んだ方が





よっぽど楽しめる気がしますけどね。。。
















リモート飲み会と一言で言っても





webカメラ相手に画面越しですから





いわばそれぞれの現場では「1人飲み」と変わらないですよね。。。





むしろ





画面に向かって話しかけながら酒飲んでる姿は





傍目から見たら異様な姿にしか映らない気もしますけどね。。。