ホッキ | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

ホッキ採り。。。





来年の3月までは操業業可能ですが





突き(小型船等で専用棒を使い海底を突く)ではなく





海に直接入って





特製フォークを使用して採るため





干潮具合と干潮時間を見越した上に





直に海水温を感じるので





それらがうまく重ならないと





なかなか採りに行けない。。。





割と沖目まで行かないと採れないので





干潮もただの干潮ではなく





中潮か大潮で





なるべく朝か午前中がベスト。。。





火・水曜日が今シーズン最高の大潮





木曜から昨日に掛けてが





中潮だったので





絶好のチャンスだったんですが





水曜も木曜も波があったため





思うように採れず。。。





昨日が最終日だったので





何とか採ってきました。。。


































今年は





割と入るたびに採れて





最高が約70個ぐらい。。。





20キロぐらい採ったこともありましたね。。。
















今後も大潮や中潮あるんですけど





お盆を過ぎると





海水温が低くなってくるので





生身で海水に入っても





体冷えて1時間もたない。。。





潮位表見る限り





次回が9月1日なので





うまく気温が高い日にぶつかれば





あと2~3回は採りたいな。。。