育てる側の教育 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

某国民的アニメの過去の放送に





ガンコ親父が経営する美味しいレストランの話があり





そこの出入り口には





中学生以下の子供は入店禁止という張り紙が貼ってました





事情を尋ねると





子供が嫌いというわけではなく





子供が騒いでも注意出来ない親が増えたから





子供の入店を禁止したという理由。。。





と言うおおざっぱに内容を書き出しましたが





昨日





稽古帰りに寄ったスーパーで





小さい子供2人が店内でギャーギャー騒いでおり





「うるさいな。。。」と思いながらも買い物をしてたんですが





母親と祖母らしき人も一緒にいたんです

























注意するどころか





その母親と祖母らしき人も





騒いでいた子供と同じくらいの大きな声で子供をあやしており





子供と一緒になって騒いでるんですね。。。

























子供が陳列棚の商品をベタベタ触っても注意もせず





お総菜売り場あたりでも飛び跳ねて騒ぐ始末。。。





その光景を見て





某国民的アニメの話を思い出しました

























小さい子供はしょうがない所はあります





けど





やっぱりね





それを注意するのが親の役目





それが公園とか家の中とか





騒いでも周りに迷惑にならないところであれば別ですが





周りに人がいて





食べ物を売ってる店内で





注意どころか子供と一緒になって騒いでるのは





親としての責任不足と言うより非常識と言っても言い過ぎではないと思います。。。

























少子化と言われ





国や自治体





あるいは民間団体や会社が婚活などを進めて





少子化の打開策を探る一方で





いくら子供の数を増やそうとしても





その子供を育てる側の教育も必要だと言う事だと思います





みんながみんなそうではないと言う事は解りますが





一部のそういう人たちのせいで





全てがそういう目で見られてしまうのも現状です。。。





実際





自分も





心の奥底では





「子供はみんなうるさくてやかましい」

「子供は苦手」





と言う固定概念が





未だにあります。。。





先述通り





みんながみんなそうではないと言う事も解りますが





どうしてもぬぐえない心境も残ってます

























少子化打開の一環の中で





もう少し育てる側の教育環境も整えるべきだと思います。。。