第7回小学生低学年剣道交流大会 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

20日(土)





タイトル表記大会が開催されました





この大会は





昨今の剣道人口減少に伴い





低学年・高学年の括りがない部門の大会に





チーム編成上





高学年チームに低学年選手を入れなければ5人組めないという事情から





低学年と高学年が試合をするという光景が見受けられることが多くなりました

























このことについては





我が道場も含め





どこの道場さんも抱えてる事であり





致し方ないと言う一方で





やはり





技量もそうですが





体力・体格差がある





低学年と高学年では





怪我や事故に繋がってしまいかねない状況にあるのは必至ではありますが





先述通りの現状からも





避けては通れないことだと痛感しております





そこで





低学年が思いっきり試合が出来る環境を無ければ作れば良いという発想から





「低学年が主役の低学年のための経験と勉強の場」として企画しました





第1回低学年大会より3年前に開催していた高校段別大会が





前日夜より会場設営していたので





そこを利用出来たら。。。と言う事で開催に至りまして





今年で7回目を迎えました

























第1回大会に出場していた小学1年生は





今年中2となり





小学3年生は今年の春で高校生になります





過去には同大会で活躍した選手が





赤胴個人優勝、中体連全道大会個人優勝、

道場連盟大会全国大会出場





など





多くの大会で活躍している事から





主催者として嬉しい限りです

























今年は





年末年始は比較的暖かい日が続きましたが





週末から今シーズン最大の寒波が入り





会場内も若干寒さが身にしみましたが





3つの会場で白熱した試合が展開されました

























結果はもちろんですが





低学年選手達には





今後も更に剣道を好きになって





もっともっと取り組んで稽古に励み





各種大会で活躍して貰いたいという願いを込め





敢闘賞などの賞を増設しております

























特に





今年は小学1年生の部の第18試合では





7~8回を数える大延長の末





勝敗が決まりましたが





試合後には





お互い大健闘しましたが





勝った選手は決勝トーナメント進出で敢闘賞以上は確定したので





残念ながら敗れてしまった選手にも





何か賞をと言う事で





急遽





特別賞を設けて表彰式で授与させて頂きました

























大きな怪我や事故もなく





大盛会のうちに幕を閉じまして





無事終了し





先ずはホッとしております

























毎年





多くのご賛同を頂き





たくさんの皆様方に参加して頂いており





その一方で





団体戦の開催を望む声も多数聞かれます





我々としましても





団体戦は何度か検討しましたが





そうなると半日での消化が困難になります





低学年選手の体力面・集中力の持続面などを最優先した観点と





大会オフシーズンのこの時期は





天候が全く読めないと言う事から





時間的にも半日が一番望ましいと言う事で





個人戦のみとさせて頂いております





ただ





3年後となる2021年の第10回大会開催時には





第10回記念として





団体戦開催も含めて





記念事業となる企画も進行しております

























次回





第8回大会は平成31年1月19日(土)を予定しております





また今秋には開催要項をお送り致しますので





たくさんの御参加をお待ちしております





天気が悪い中





多くの皆様方に御参加、御協力頂きまして





誠にありがとうございました





この場をお借りしまして





御礼申し上げます





今後とも





貴剣道連盟主催行事共々





よろしくお願い致します