ホタテ出荷へ向けての準備 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

ここ数年で





作業場の改良というか改修みたいなことを





少しずつやってます。。。





と言うのも





機械類は年数も経ってるので





メンテナンスは必須なんですが





作業場にある





水中ポンプのホースだったりスイッチだったり





年代物が多くて





いつ壊れるか解らない状態。。。





作業真っ直中に





突然使えなくなってしまった。。。と言うのが一番嫌なので





一気にやってしまうと





お金も時間も掛かるし





亡くなった祖父が割とそういう事はやっていたんですが





亡くなってから





ほぼ自分が引き継いで





毎年少しずつやってきてました。。。

























水中ポンプも4台あるんですけど





ホースもボロボロ。。。





騙し騙し使ってはいたモノの





ホースが割と高いモノなので





毎年1台ずつホースを新品に交換しまして





今年でようやく最後のポンプ。。。





長さも30m以上と





どれも長いもので





衝撃に強い業務用なので





1mで2000円近くもするのでね。。。

























水中ポンプのスイッチも交換したいんですけど





業務用のスイッチなので





通常の電器店には売っておらず





主に電気工事の専門業者が持ってるモノなので





あっちこっちで探すよりネットで買った方が早いと思いまして





注文中です。。。

























ホースも





ビニールテープなどで





補強しながら使ってましたけどね。。。





年数が経つと割れやすくなってしまうので。。。

























来週は寒波の影響で





悪天候が続くようなので





来週中には何とか





今年の目標到達までは仕上げて





セッティング作業に取りかかりたいと。。。

























しかし





やり出したらキリがないですね。。。