活躍出来る場とは。。。 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

今朝のラジオの中で





こんな話がありました





















パーソナリティの友人の奥さんが





出産された日が





たまたま





安倍第二次改造内閣発足日であり





その奥さんが





旦那さんにこんな事を言ったそうです





















女性閣僚が大臣に抜擢され





その中で





「女性が活躍出来る社会づくり」





が何度も取り沙汰されていたけど





社会に出て働くことだけが





女性が活躍出来る場なのか?





社会に出なくても





子供を産み育てることは





活躍出来る場





女性の活躍にならないのか?





















確かにその通りですよね





















確かに





社会に出ることだけが





活躍出来る場だったり





活躍という表現を使うことは





おかしいですよね





















もちろん





社会に出なくても





あるいは





子育てや家庭環境の関係で





社会に出て仕事に就けない・出来ない方だって居るわけだし





子育て・家事に専念することだって





「女性が活躍出来る場」であることは





間違いないですよね。。。





















こういうニュアンスであるのならば





高齢者が活躍出来る社会を。。。





なんて言い方もしてますけど





例えば





ゲートボールだったり





パークゴルフだったり





趣味が高じて





大会に出場し





結果を出し。。。





あるいは





そこから





友人の輪が広がり





いろいろな新たな繋がりが出来る。。。





こういう事だって





「活躍出来る場」ですよね。。。





















「活躍出来る場」の根拠というか





アンダーラインがいまいちですよね。。。





















子育て前にバリバリ仕事していた女性だったり





同じく





定年までバリバリ仕事してた高齢の方だって





今まで頑張ってきたんだから。。。と





つかの間の時間を有意義に過ごすことだって大事ですし





何も





社会に出ることだけが





全てではなく





社会に出ることだけが





活躍出来る場であることではないと。。。





















辞書を見れば





活躍という意味合いは





大いに活動する・めざましく活動する





と言う風に出てました





















家にいて





好きな本を読むことだって





大いに活動する範囲内だし





この意味合いを元に考えれば





どういうことだって





活躍出来る場であり





大いに活動出来る場でもあるわけで





何が活動出来る場有り





活動出来ない場であるかなんて





誰かが決めつけることではないし





決めつける事例でもないわけで





結局は





当人が





満足出来る活動が出来る=活躍出来る場





ではないかと思います





















大酒飲みが





大酒喰らったり





大食いが





信じられない量の食事を食べることだって





活躍出来る場になりますからねw





















ラジオ聴いて何となく思いました