TAC | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

もう1月24日





今月いっぱいで





すけそうだら定置網漁が終了となり





カレイ刺し網漁も





2月は資源回復期間で1ヶ月の禁漁。。。

























ここ2~3年は





主だった漁もなく





今年も





年末に少し捕れただけ。。。

























各漁協には





TACと呼ばれるスケソウダラ漁獲可能量が決められており





各漁協に分配された量だけ





捕ることが出来





それらが達成されると





漁は終了。。。





もしくは





まだ漁が見込めそうで





他漁協が満度に満たないと判断した場合





残ったTACを譲るという措置も執られるんですが





ここ数年は





各漁協に割り振られた





TACを越える漁獲量が無く





赤字続き。。。

























去年も今年も





最初から漁を見込まず





投網すらしない漁家も。。。

























うちは





規定内の大きさの網なので





網の入れ替えは必要無く





期間の切り替えのみで良いんですが。。。

























今の時期





すけそうが捕れて





2月ぐらいまで





その売り上げで生活して





3月から本職のホタテを売って。。。





と言う予定だったんですが





この分なら





来月後半から出荷始めないとだめかな。。。

























既に





生活費の工面や





資材の不足により





ホタテ出荷を開始してる所もありますが





今は





シバレが酷く





水をかけながらの作業なので





後から後から凍ってしまう始末。。。

























凍ってしまうと





重さが利かなくなるので





売り手としては不利。。。

























昨日も





1週間ぶりに定置に行きましたが





市場に出せるだけの魚もおらず。。。

























海水温度が





例年よりも高い。。。

























一応





ホタテ出荷の準備も進めてはいますけどね。。。

























時期的には





来月後半から売り出したいな。。。

























そういや





昨日は





珍しく





ゴッコ(ホテイウオ)が入ってまして





恵山名物の





ごっこ汁でした

























ちなみに





魚貝類が苦手な自分ではありますが





魚の味噌汁の中で





一番ダメなのが





ごっこ。。。

























匂いすらもダメで





匂い嗅いだだけで





オェ~ってしてしまうほど。。。ww

























お前の職業は一体何なんだ!?











常に言われ続けて





今年で17年目ですw