ノンアルコールビール | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

最近





ノンアルコールビールが数多く売られてますけど。。。





















一つね疑問。。。





















コンセプトは一体何なのか!?





















ノンアルコールですから





飲んでも車の運転が出来るとか





お酒飲め無い人が





雰囲気だけでも。。。と





個人的には捉えてましたが





あれって





ノンアルコールと言っても





0.5%未満のアルコール分を含んでるモノを言いますけど





0.5と言っても





大量に飲んだら





当然





飲酒運転の対象になりますし





お酒弱い人・飲めない人だって





具合悪くなりますよね。。。





















俺一度飲んだことありますけど





美味しいか美味しくないかと言えば





正直





あまり美味しいとは感じませんでしたね





















例えば





飲み会などで





1人だけ





運転手あるいは





車で帰らなきゃならないと言うときに





「飲み会の雰囲気」だけでも。。。





とかなら解りますけどね





















俺なら





車置いて帰るか代行か





諦めて家に帰るか。。。





そんで





普通のビール・発泡酒飲んだ方が





全然良いと思いますけどね。。。





















お酒飲める人





お酒好きな人











ノンアルコールビールは





気休めと言うより





わびしさを感じますけどね。。。





















ちなみに





ノンアルコールビールの正式商品名って





ビール風味の発泡性炭酸飲料





と言うそうです





















ただね





カクテル・チューハイ・ワインなんかでも





ノンアルコール製品が出て来てますけど





チューハイなんて





缶のデザインも





ジュースと変わらないですよね。。。





















祖母の葬儀の時





妹が買ってきたヤツを





うちの親父が





ジュースと間違って飲んでしまったと言う事もありますけど。。。





















好奇心旺盛な子供にとっては





あまりよろしくないと思いますけどね。。。





















ノンアルコールですから





未成年でも買うことは出来ますけど





お店によっては





アルコールと売り場を一緒にして





未成年には売らないようにしてるところもありますけど





お酒とか





大人の嗜好品に子供は興味を示しますから





決して良いモノではないと思いますけどね。。。



























小学校の時





同じクラスの他の友人グループが





興味本位で





缶のカクテルを買ってしまい





次の日





たまたまそれを目撃した人が





学校に通報してきて





先生・父兄合わせて大騒ぎになったことがありました





















もちろん





販売したお店もそうです。。。





















その後はどうなったか解りませんけど。。。





















お酒の雰囲気を味わう。。。と言うコンセプトなのでしょうけれど





興味本位の固まりの存在である





「子供」に悪影響を与えないようにしなければ





今後





なにかしらの





問題が出るようで





気が気でなりませんけどね。。。