こんにちは♪



*you*です。



朝から冷たい雨が降り続いて・*
結構な雨足なので、今日は写真も難しいな☆



ブログもお休みかな〜なんて思っていたら( * ´ 艸`*)


雨の中 咲いていました!
こぼれ種からのパンジー*レモンさん*(秒で命名(笑))




*あんこさん*のようにいいお相手が見つかるかな・*


 


しかしながら*あんこさん*以上に普通の色合い(笑)


複雑なグラデーションのパンジービオラが流行の中…
むしろ新鮮さを感じます…なんて☆ (親バカ)





お花屋さんにはいよいよ*ハボタン*が並び始めたので、
過去画像の中からハボタンの寄せ植えなどを引っ張り出してみようと思います♡


こちらもう8年前…
思いっきり和風な寄せ植えです。
ハボタンも変わったものではなくノーマルなハボタンですね♪

オタフクナンテンやヤブランでよりお正月らしく・*

 

 




お次は渋いですよ〜(笑)



*ハボタン ブラックルシアン*をセレクト。


シルバーリーフは*オレアリア アフィン*と
*カルーナブルガリス*

ボルドー系の葉は*コプロスマ*と*ヒューケラ*




この*ブラックルシアン*は年明け頃に紫色になりました。





お次…
もっと渋いかも (笑)

*ハボタン モカ*の寄せ植えです。



壁に掛けて、*アントワネットと*ヌーヴェル・ヴァーグの寄せ植えと飾ったりしていました♡



渋い〜 ( * ´ 艸`*)





リースもあります♪


お正月だけでなく、クリスマスにも飾れるような
華やかなハボタンを使って・*



ハボタンだけなので、以外と作りやすかったです。
大きなハボタンの隙間に小さなハボタンが入っています。



ざっくりとですが‥
使ったハボタンの品種名と作り方はこちらです♡




まるでバラのような美しさです♡




 
こちらはお義母さんのお家の寄せ植えです。
ゴージャス植え♪







*ヌーヴェル・ヴァーグ*とのコラボも♡



真上からみたら分かりやすいです♪





探したら以外と出てくるなぁ(汗)
左に黒いハボタン発見♡




こちらはわりと新しい品種の*光子 ポラリス*




こんな青みがかった*ハボタン*も♡




シンプルな寄せ植えもありました♪






・*




探したら 出てくるわ出てくるわでハボタンまみれに(笑)




今年ハボタンにハマるかどうかは
これからのお楽しみ( * ´ 艸`* )





本日も*you*garden&life*にお越し下さり

ありがとうございました。

 


今年の第1号はお義母さんのお家の寄せ植え♪







*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村