まったりアクアリウム・サイクリング日和 -12ページ目

まったりアクアリウム・サイクリング日和

アクアリウムブログ。ベランダにビオトープ(?)らしきものも始めて、毎日癒されてますb熱帯魚・メダカと暮らす毎日♪ロードバイク スペシャライズド ターマックエリートでサイクリング・ポタリングも始めました♪

ファンクラブの皆様こんばんみぃ(違


今日も始まる無駄祭り(謎



最近、定期的に覗きに来てくれる方が増え
嬉しい限りです゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ



こんな駄文の何が良いのかそこキミ!!答えたまえ(何



え~そろそろアクアリウムネタを書きたい今日この頃ですが
水槽とビオトープに使う時間がうまく取れず
ネタが無い┐(´∀`)┌



近々書きますよぉ・・・ほんとに(´・д・)




さて、またまたクロスバイクネタです。


120キロ走った次の日クロスバイクを
簡単にメンテナンスしますたっ



まずはチェーン


使ってんのはコイツ






AZのチェーンルーブでつ
年明け前に一度チェーンは清掃してるので、今回は注油のみ







回転するコマひとつひとつに
愛情込めて塗ってきます



濡れ濡れです
(*/∇\*)キャ~~~♪いやらち♪(何


ちなみに、俺のチェーンへの注油の頻度ですが
テキトーです(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!



長距離乗ったら次の日にとか、乗らない時は
1.2週間に1度くらいかな┐(´∀`)┌


チェーンの洗浄は、黒い汚れにガマンが出来なくなったらアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!



続いてワイヤー類にも油をさしてきます


こっちは、グリスを使います


定番のこちら






シマノのデュラエース

ブレーキワイヤーやシフトのワイヤーに






写真は都合上、直にいってますが
実際は、少量指に取って塗り伸ばした後
ティッシュで軽く拭き拭き♪


も~濡れ濡れなんだから♡(何


露出してるとこなので、あまり塗りすぎると
ゴミのヤロウが付いてきます(#゚Д゚)凸


その他注油する箇所ありますが、この間したばっかだったので
今回はしませんでした~
写真撮ってないやアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!


ちなみに、556などのCRCの類は使いません。


そして、グリスの塗ってあるような箇所には
潤滑油の類は入れちゃイヤよ♡
あなたの愛で、グリスが溶けちゃう~~~(*ノェノ)キャー



あとは、メンテスタンドに立てて回しながら
シフトの変わり具合の確認と、ブレーキシューの
隙間や効き具合・ネジ類の緩みの確認やタイヤのふれ等を見て
終了♪特に問題無いな~と思ったら・・・








後輪タイヤ・・・・
この間リム打ちパンクやらかした時の傷ですね・・・
やらかした~(*ノェノ)キャー


これ変えなきゃダメな感じ・・・?


ボクな~~んも見てなぁい♪(爆


ちなみに、メンテナンスとは違うかもしれませんが
乗って返ってくるたびに、車体とホイール・チェーンは
必ずウエス等で乾拭きしてますっ


車体が白だから汚れ目立つしね^^;
簡単な乾拭きでも、毎回やってるとキレイさを維持出来ます♪
お陰で、今の所ガッツリとした掃除は必要なさそう♡

汚れも簡単に落ちるウチに拭いといた方が楽でっせ~

チェーンも一度走るとだいぶ汚れるので
ウエスで挟み込んで空転させて汚れを取ってますっ


日々のメンテナンス

そこのおねぇさん?
ボクのメンテもしてぇ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



おわり




毎度恒例最後にポチとお願いします♡↓




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



クロスバイクランキングへ
。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。



え~余計なボケをぶっ込む余裕も無いくらい
疲れてるので、サラッと普通に書いてきます(爆


え?そもそもボケいらないって??





・・・・・・・









┐(´∀`)┌






今日は、マイクロスバイクで自宅から埼玉の川越目指して
往復120キロの初の100キロ超えを走ってきました!




一つの動作に人の3倍くらいのエネルギーを使っているアタシですが
前回、70キロのライドでハンガーノックを引き起こし暫く動けなくなった
苦い思い出があります・・・





まぁ、その変わりかなり食う方だけど全然
太らないんだけどね(*≧m≦*)プ




女性諸君♪羨ましいだろΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ





その教訓を活かし、今回は大嫌いな甘い菓子
補給食としては密かに注目を浴びてる
スティックようかん(1個58円)を片手に
走ってきましたぜ!




まずは定番、朝のコーヒータイム♪











微妙に出るのが遅れたにも関わらず
このコーヒータイムだけは譲れない。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ



朝ご飯を松屋でがっつり食べていざ出発♪


まずは調布方面にずんどこずんどこ進んで行きます



多摩川を渡り







とりあえずパシャリ(*≧m≦*)プ


東京都側走って思ったけど、府中周辺はちゃんと
自転車用の道があって超走りやすかった!!








途中小さな公園で、ラジオ体操と
太極拳(?)を混ぜたような動きをしている集団発見w











思わず撮ってしまった|д・) ソォーッ…



今回、一部は大通りでしたが半分以上は
超裏道を使って目指しました!


後半力尽きないように、行きは21キロ前後をキープ
大通り走っちゃうと知らず知らずにペース上がりそうなのでっ



今回素晴らしいのが、鬼の坂道が無い!!
もうね、これだけで体力の消費随分変わりますよマジデ(´・д・)


予定通りお昼くらいに川越到着♪











小江戸川越
いいよね~この雰囲気♪
お店も色々あって、散策するの楽しいっす゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
道が狭い上、車がかなり混んでるのが残念だけど・・・




そして取り敢えず昼食♪






エビ天の茶そば(*´д`*)ハァハァ
行ったのは、通り沿いの寿庵 蔵のまち店って店





ごめん、、、評判は悪くなさそうですが
俺の舌には合わなかった・・・



昼食後、町をぶらりしてお土産を物色(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ





満足の末、帰路につきます
帰りは道を変えて、荒川の方から帰りました~










本当はサイクリングで有名な
荒川サイクリングコースを走りたかったんですが
お土産物色に時間を使い過ぎた関係寄れなかった・・・(´;ω;`)ブワッ


その内絶対いってやる(`・ω・´)





テンション下がったのが帰り道・・・




遂にやらかしました・・・





家まで残り20キロ切った辺りで、歩道の段差に
いきよい良く乗り上げゥヮ──。゜(PД`q*)゜。──ン










いや~お見事なパンク・・・
近くのコンビニで予備のチューブ持ってたんで
交換作業ですわ ァ'`,、'`,、'`,、'(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、



ガツン当てた時、うわ!やっちゃった!と思ったんだよね・・・
初めて携帯ポンプ使ったけど、あれ高圧入れるの超しんどい
再度パンクしない程度にまで入れるの手間取りましたわ・・・




クロスバイクで120キロ走って思ったこと


まずは、ホイール交換の効果絶大だった!!
フルクラムのレーシング3

以前は軽くしか乗らなかったから分かんなかったけど
中速から高速までの加速が軽く、速度維持がだいぶ楽!

このグレードとは言わずとも、クロスバイクからなら
2~3万くらいのホイールでも純正と比べると
良く回るのでだいぶ違うと思います!


あと、スティックようかんはナイスな補給食ですw
走りながら食べられるし、水っぽいから口も乾かない
ただ、俺は超絶甘い物がきらいなので、帰りに口にした時は
嗚咽をガマンしながら放り込みましたわw


あと、行きはペース落としていって正解でした。

帰りの余裕具合が全然違います。初心者はペース配分が
分からないと思うので、自分が思っている+2割くらい
行きの時点では抑えめが良いと思います♪


終わってみて、多少余裕が残るくらいで
帰ってこれました♪ただ、ケツが痛いΣ


前回は腕も同時に死にましたが、今回はステム長くして
良くなったのか、軽く疲れる程度で平気でしたぜ!


これまで、距離を順調に伸ばしてきたので
次からは、同じ距離をもう少し早く走れるように
なりたいです♪



↓ポチッと協力お願いします!↓




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



クロスバイクランキングへ


大好きですっ(何







こんばんわ~みんなのじぇんとるめん
ゆぅさまのおなり~~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ





最近、過去記事に遡って覗いてくれてるどっぷりハマった
コアなファンも出来たワタシです♪
こんな小学生並な文章の何が楽しいだか(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!


<時間は大切に!





過去記事は・・・黒歴史だらけなので
あまり覗かないで(*ノェノ)キャー


あ、今現在進行系で黒歴史作ってるか(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!





今日もクロスバイクネタですっ


メダカや水槽書きたいんだけど、ネタがァ無い
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




表題の通りなんですが、先日待ち焦がれてたコイツが来ました!











ネットでポチったこの子
箱を開けると・・・



























ホイールキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!



買ったのは、フルクラムというメーカーの
レーシング3♡あぁん♪待ってたよ(*´д`*)ハァハァ



本当は、ワンランク下のレーシング5購入予定でしたがね?

いや~勢いって怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ESCAPEのRX3買って数日、随分貢いでますわ┐(´∀`)┌


ウキウキワクワクで、早速交換作業♪
まずは、以前タイヤを28Cから23Cへ変更した時の手順で
タイヤを変えてきます

















んでもって、予め同じくポチって買っといた
スプロケット外しと固定のチェーン(?)を使って後輪スプロケを解体





PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット FWRSET/PWT

¥価格不明
Amazon.co.jp



写真左のチェーンの付いた道具で
スプロケを固定し、右の道具をスプロケ中心にはめて
正面から見て右回しに外しますチェーンの道具でスプロケを固定しないと
右回しなので、く~るくる(´・д・)


ちなみに、反対に回すと当然締まってしまうので
要注意をΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ










両方付けてる写真撮りたかったけど
一人じゃ撮れなかった(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
タイヤを立てて、上から左にスプロケ外し
右側に固定道具をセットして、体重を掛けてグッ!と
下に押すと取れる








ハズでした・・・


あ、あれ??






全ッ然動かないんですけど!?



理由は分かりませんが、恐ろしい程の
固定力で、ワタクシの力じゃなぜか回りませんでした・・・
テコの原理等を使い色々試した結果










分かるかな~?
道具ひん曲がった(爆



(*/∇\*)キャ~~~♪俺ってナイスぱわぁ♡(違
バカでかく重たいモンキーレンチや、鉄パイプをはめて
という方法が取れればいけるようですが、そんな気のきいた物が
あるはずも無く、次の日にショップに持って行って外してもらいました・・・


ショップ店員も第一声が






あ、あれ??







┐(´∀`)┌






まぁ、無事に外れて付け替え完了♪







お~なんたる神々しさ!!
ありがたや~ありがたや~(何



中央のホワイトも超カッコイイ!!







乗ってみた感想ですが
まず乗り出し!かる~~い(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



そして、どこまでも回り続けてしまうんじゃないかと
錯覚しそうなくらいす~~~っと進みます!
乗り味が全然かわりました!!





GIANTの純正ホイールが前後合わせて約2キロ
フルクラムのレーシング3が前後合わせて
カタログ表記で1555g



500g近い軽量化にも゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
テンションアゲアゲです♡




クロスにしてはそれなりのホイールを買ってしまいましたが
良い買い物になりました♪








↓最後にポチッと押していけぇい(:.;゚;Д;゚;.:)




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



クロスバイクランキングへ
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪


新年早々2度目の頂上だぎゃアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!


え?もうお腹いっぱい?



まぁまぁそんな事言いなさんなって(´・д・)



丁度お休み中、ちょいちょいマイクロスバイク
ESCAPE RX3をいじったのでそっちのネタを
ボチボチアップしてきたいと思います♪




ぼぼぼぼぼぼぼぼぼおおおおおおおくと!
付き合ってくださあああああああああああい!!(危






コホンっ











では(爆







前々から、イマイチポジションがしっくりこなくて
ちょいちょいハンドルの高さを変えたり、サドルの
前後位置を調整しとりました。





サドルは以前書いたとおり、ぴったんこカンカン(古)な
位置が見つかりましたが、その位置にするとハンドルまでの
距離が近い感じで窮屈な感じ(´・д・)



ただ、自分的にベストなサドル位置になったので
後ろには下げたく無い






Mサイズ買うべきだったな~~~車体┐(´д`)┌
あ、ちなみに俺自身はSだよん゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ



え?聞いてない?(´・д・)
またまたまた~~~ん♡(何





まぁ、ちゅうことでステムを長い物に変える事にしました


買ったのはこれ









ルーラというメーカーの
長さ110mmのステム



ちなみに純正は90mmなので、2センチ長くしました♪



最初、可変式の角度を自由に変えられるヤツにしようと思いましたが
このタイプ重たいのよ(´・д・)買ったやつが145g
可変のにすると、最低+100gは重くなる(´・д・`)



ちなみに角度は7℃
純正より気持ち角度があります。

自分的にはとても丁度良いのを見つけました♪
ネットなので、2300円とサイフにもやさすぃ(*´д`*)ハァハァ


GIANTのESCAPE RX3の2016年式から交換の場合のサイズは
コラム径:28.6mm
ハンドル径:25.4mm

コラム径は割りと標準的ですが、ハンドル径がちょっと小さい・・・
まぁ、変える方は参考に♡情報量はボクへのラブで(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
あ、おにゃにょこ限定ね(爆

交換はこんな感じ










まずは、上フタのとこと
青丸の箇所のネジをゆるゆる外しまぁす



あ、それぞれネジ緩めると赤い丸のとこも一緒に取れます。

これ、順番入れ替えるとハンドルの高さ変えられますぜ♪
純正ステムも、逆向きに入れたりすると、更にハンドル位置を
低く出来ますわ♪って、知ってるってか。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ



ちなみに余談で、ハンドル純正で出来る範囲低くして使ってました。
風の抵抗が前傾になるぶん減って、最高速度が意外と上がります!

ただ、前傾で腕に負担がかかる分長距離走ろうとすると
すんげぇ疲れる・・・


通勤等で20キロ以内に使ってますって人は
低くするのオススメです!その他の方は、長距離走るなら
下げても、無理の無い程度にw





それでは話を戻して



取っ払って入れ替えます








今回は長くなる分自然と前傾になるというのと
今書いたように、前傾深いと長距離腕が疲れてしまうので、今までより
やや上げ目にセット♪


ちなみに、外すとタイヤとハンドルがフリーになり
元通り付ける際にステムなども固定をしていきますが、
ハンドルとタイヤを合わせる時、ステムを先に固定せず
上蓋から仮止めして合わせる事をオススメします。

そして、上蓋の方はあまりキツく締めすぎ無い事!

やらかすと、色々問題があるようですが
何が問題かはもっとお詳しい方がいっぱいいるので
そっちで聞いてちょ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ


そして取り付けヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!









ハンドルの中央に目印が刻印されてるので
センターにくるようにこちら側のビスも締めてきます♪



作業時間は10分くらい?の簡単カスタム♪



これを変えたら、俺はだいぶ快適に走れるようになりましたよΨ( ̄∀ ̄)Ψ
ちなみに、RX3は比較的ワイヤーに余裕をもたせてるのか、ステムを長くしても
特に取り回し等には影響はありませんでした♪



↓最後にポチッとお願いします♡↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイクランキングへ



皆様!!


新年、明けましておめでとうございます♪



今年も、メダカにアクアリウム・クロスバイクと
趣味に全力を注いでいこうこ思います(爆

とくに今年は、クロスバイクでだれか一緒にポタリングできたら
いいなと思ってます(*´д`*)ハァハァ


前から知ってる方、今年から読みに来てくれてる方!
本年もボチボチ宜しくお願いします!!












にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村