屋久島旅行④~縄文杉トレッキング(修行) | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

はじめに


3/29にAちゃんと縄文杉トレッキングに向けて
六甲山に登山練習に行く予定でしたが
Aちゃんがインフルエンザになってしまい中止に🙅🏻‍♀️




一人で二上山登って、えらい目にあった笑い泣き




毎日ランニングは欠かさないぐらい

元気なイメージしかないAちゃん

SNSもまったく投稿がなくて

相当しんどいんやろなとは思ってたけど



その後、インフルエンザ肺炎になったらしく



Aちゃん曰く



80歳やったら死んでた昇天




お箸も持てなかったらしい🥢…




((((;゚Д゚))))ガクガク




珍しく


私ホンマに登れるんやろか?


登れる気がせん😅



と言ってて

屋久島に行く1週間前やったらキャンセルしてた

ぐらい、体力が激落ちしたらしいネガティブ



4/12あたりから、やっと食欲も戻ってきて

もう大丈夫😊
屋久島楽しもう♬

とLINEが…

元気になってよかった😭


くれぐれも無理はせんように!


からの縄文杉トレッキングなのでした



それでは、張り切ってどーぞ指差し
長いよ〜

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


4月17日~20日で屋久島に行ってきました

≡⊂( ^-^)⊃


2日目  縄文杉トレッキング



いよいよ

往復22km 12時間耐久トレッキングですチーン






昨夜はお酒を適量にして、早々に寝たのはいいけど



すっごい雨😱


ザーlllll( ᐛ )☂️lllllザー




夜中に何回も天気予報見て

朝8時には止む予報やったんで

スタートは雨でも、一日雨じゃないからいっか♬

と目をつぶる



寝れん…(𖥕‪ᾥ𖥕)ギンギーン



そのまま朝を迎え魂が抜ける


3:30起床

4:10 ホテルピックアップ

5:00 登山バス乗車(バス代+協力金で3000円)



本日お世話になるガイドさん


<(_ _)>よろしくお願いします



登山バスの本数が少ないため

この始発のバスに乗るために

ガイドさんが場所取りしてくれて


この間に朝ごはん食べてきてください


って言われたんで、ベンチに座って

ホテルに頼んでたお弁当を食べるお弁当





どっちが朝でどっちが昼でもお好きなように

とホテルフロントの人に2つ渡された😅



んーーどっちも似たような感じやけど

魚の方にしときました笑


もぐもぐもぐもぐ



登山バスの中で爆睡zzz

(ここでかーい!)



荒川登山口に着きました

最初の8kmは延々トロッコ道なんで

折りたたみ傘をさして歩きます


 


濡れた枕木は滑りやすいので要注意⚠️



結構ザーザー降りやったし、口数も写真も少ない笑





長い鉄橋は、高所恐怖症の人はキツいかも滝汗

(写真撮る余裕なし)

ここを渡れなくて引き返す人もいるとか



突風が吹くと危険なので、傘を閉じて渡ります不安



私もあんまり得意じゃないから

下を見るとキュッとなるし(どこが?)笑

できるだけ前を見ながら歩いた無気力




延々こんなトロッコ道




傾斜が少ないので、全然しんどくはないけど



長い…‎( ꒪⌓꒪)

先に言うけど下りが辛かった😭




三代杉

一代目の樹木の上に、二代目が育ち

二代目の切株の上に、三代目が育ってます



一代目が1200年

二代目が1000年

三代目が350年の樹齢といわれてます



屋久杉の寿命って、人間を遥かに超えてる

改めて自然の限りないパワーを感じたキラキラ





こちらは

種が落ちて1週間前に生まれた杉の赤ちゃん👶



この三葉が杉の芽なんだって


生命の息吹を感じるなぁ照れ




やっと長い長いトロッコ道が終わり

ここからは急な登山道になるため

折りたたみ傘はしまって、ガイドさんが持ってきてくれたトレッキングポールに切替えます



8時とぉに過ぎてるけど

まったく雨が止む気配なし😂

写真撮る気もおきないぐらいの雨〜☔️

指入っちゃってるけど、そのままにしとく笑



屋久島の石は雨でも滑りにくくなってて

なんか、色々…

自然ってすごいなって思った

(表現力乏しい)




ウィルソン株♡




豊臣秀吉の命により、京都の大仏造営のために

切られたとされる(一説には大阪城のためとも)



後にイギリス人の植物学者アーネスト・ヘンリー・ウィルソン博士により調査され

後年この株の名前の由来となった



株の中には清水が湧き出ていて

ガイドさんが

ここに腰掛けて見上げるとハートに見えますよ

教えてくれました




( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💖感動


これも実際に見てみたかったおねがい



大王杉

昭和41年に縄文杉が発見されるまでは

最大の屋久杉とされており

推定樹齢3000年


中は空洞になってます





この雨の森が屋久島らしい風景です


しっかり目に焼き付けておきます





しかし、すれ違ったガイドさん仲間のこの一言



この濃霧じゃ縄文杉見れないかもねー



( ̄□ ̄Ⅲ)ガーン






縄文杉って…頑張って歩いた人全員が見れる訳ちゃうんや??



私たちがショックを受けてるのを察したのか?

さすがその道熟練のガイドさん目がハート



予報によると、この先天気が上向きなんで

時間稼ぎでここでお昼にしますお弁当



ガイドさんは私達が濡れたベンチに腰掛けれるようなマットや、トレッキングポール

さらには熱いお湯とお味噌汁まで用意してくれてて




にしか見えん😇




温かいお味噌汁が染みる〜😭




Aちゃん、お味噌汁しか飲めないみたいで

相当しんどかったんやろなと思う

弱音吐かないのは、さすがやな✨



私はもう1つの唐揚げのお弁当をほぼ完食泣き笑い



お弁当食べながら…

クジラ🐳の顔に見える、古株?




元気があれば

ばぁ〜って吐き出されたかったオエー




食べ終わったころ


奇跡が起きました



雨が上がった〜キラキラ👍🏻(♡°▽°)👍🏻キラキラ



登山開始から約6時間

ここまで約11km




推定樹齢7200年



これが縄文杉だっ‼️




✨感動😭😭✨


ちょうど風向きが変わって

縄文杉から吹き降ろす風が…



ガイドさんが

大きく深呼吸したらいいですよ



なんか…

本当に言葉にできないけど



太古から生き続けている樹木のパワー✨🌳



優しく包み込んでくれるような

暖かい感じ



よぉ来たなぁ╰(*´︶`*)╯



って動き出しそうな(妄想)


木の根を痛めないように、回廊があって

色んな角度から縄文杉を見ることができます







貴方に会えてよかった♡




ここですれ違いざまにAちゃんが



あーっ‼️ 👉 昨日の‼️


屋久島灯台で会った  仲良し母娘ラブ


また会えましたラブラブ


Aちゃんの特技といいますか
一度見た顔は忘れない?

私やったら絶対見過ごしてる泣き笑い


その後下山するまで休憩ポイントで何度も会う笑




さて、ここがゴールと思ったら大間違い💧


同じ道を戻るけど
行きと違って晴れてきたので、写真も多めひらめき






行きは見る余裕がなかった夫婦杉




3mほど離れた巨木の枝が、10mの高さで繋がってます


根元で繋がってる夫婦杉はよく見られるけど

この高さで繋がってるのは珍しいそうです




こういった湧き水があちこちにあり

縄文杉トレッキングでは大量の水は持っていかなくても大丈夫



屋久島の中心部から森林で浄化された湧き水は

全く不純物がない、自然水なのです


美味しいおねがい



この写真なによ!?

と思ったら湧き水くんでるとこやった🤣




なんでもっと可愛いポーズとれんかなぁ?笑い泣き




行きは真っ白で見えなかった、なんちゃら岳

(もう今となっては思い出せない)





これもなんちゃらちゃら岳





月に36日雨が降ると言われている屋久島で

こんな穏やかなのは、稀だそうですおねがい




雨上がりで新緑がキラキラ✨


木々も生き生きしています🌳🍃





また8km続くトロッコ道に戻ってきた💧



富士山の時ほどタイトなスケジュールじゃないけど

帰りの登山バスにも時間制限があり



ちょっと急げば17:00


最終の17:45には十分間に合います


どうしますか?



迷いもなく17時で!!✋って言いました



長い長いトロッコ道

1分でも早く、この苦しみから解放されたいチーン



少しハイペースで歩いたのと

雨上がり、しかも下りで2回コケましたえーん



上手な転び方です!大丈夫!

ってガイドさんにコケ方褒められたし( ̄▽ ̄;)



バイクでも登山でも



私はコケ方上手いっ!

(。 ー`ωー´)✧ドヤッ



…なんの自慢やねん泣




こっそり枕木に♡




これもガイドさんいなかったら、絶対見過ごしてるな真顔




インディ・ジョーンズの世界



ここまで来れば、ゴールはすぐそこ




ゴール‼️


*\(^o^)/*バンザーイ🙌

*\(^o^)/*バンザーイ🙌

*\(^o^)/*バンザーイ🙌






ガイドさんと爆笑




そしてこの写真撮ってくれたのは

またまた偶然その場に居合わせた仲良し母娘目がハートキューン



いや〜

修行のような縄文杉トレッキングやったけど



本当によかった😭


よく頑張りました💮



疲れたチーンチーン




無事17時発の登山バスに乗り




爆睡😪   またかよ😅




ガイドさんにホテルまで送ってもらい



速攻で大浴場へ♨️



雨なのか汗なのか涙なのかわからんけど

ドロドロぐしょぐしょ笑い泣き



はぁ〜(*´Д`*)

サッパリ✨





もうこの頃から意識があんまりない真顔



トビウオの唐揚げは冷めてたんで

昨日のお昼に揚げたてアツアツ食べたし

身をほじくる元気がなくて、2人とも残した😅



お酒を残して早々に寝るAちゃんを初めて見た泣き笑い




AちゃんのGARMINによると



38600歩らしいびっくり



GARMINですら、11時間はバッテリー切れ寸前🪫

ギリギリ記録できてよかった〜ε-(´∀`;)ホッ





おやすみなさい(。-ω-)zzz