登山活動② 二上山(奈良)登り | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

3月29日(金)

 

来月行く屋久島・縄文杉トレッキングに向けて

Aちゃんと六甲山登山に行く予定だったけど

Aちゃん体調不良のため、中止

 

 

予報では朝7時には雨が止んで、9時から☀️



どうしようかな〜?

どこか近場で登れそうな山ないかな?



と、ふと以前、道の駅「ふたかみパーク當麻」

 

ここから二上山登山できるんやひらめき

 

と思った記憶があったんで、

どんな山か調べてみた

 


 初心者向け🔰


よっしゃ爆笑



YAMAPというアプリがあって

あらかじめ地図をダウンロードしておくと

電波がない山でも、ちゃんと位置確認できるそうなラブ

 

 

 


こんな感じで、ポイント地点を登録しておくと

登山ルートを作ってくれます



登山初心者超方向音痴の私にとっては



強いミカタ💪目がハートキューン飛び出すハート




9時半出発🛵DASH!



キカブで道の駅まで1時間半走ります

 

 


後方に見えるのが、二上山(雄岳)

 


二上山は、奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる山で

この角度ではわかりにくいけど

このように雄岳(517m)と雌岳(474m)の

二峰から成り、万葉集にも詠まれてる山です指差し

 

 ※画像はネットより拝借

 


せっかくなんで、二峰の山頂目指します富士山富士山

 


まずは雄岳からグー


レッツラゴールンルン


 

 


YAMAPを初めて使うんで

見方がまだよくわかってなくて

いきなり登山口を間違えるタラー



ウロウロしながら、なんとか正しいルートに修復


…できたと思ったら

 


え!?Σ(º ロ ºノ )ノ



閉まってる・・・??

 

 

よく見ると、いのししが下界に降りてこないように

柵がしてあるんやびっくり



ε-(´∀`*)ホッ

 


いや、ε-(´∀`*)ホッ とちゃうわ!!



イノシシ🐗出るんかーーい‼️不安




ルート修復したと思ったけど

違う登山道やったみたいガーン

(途中で地図見て気付く)


 

 

でもこの獣道でも、山頂には行けるみたいで

そのまま突き進む



途中誰ともすれ違わんかった(* ̄m ̄)プッ

 


きっと、正規ルートはちゃんとした登山道やったに違いない



何回も、え!?ここ通って大丈夫?ポーン

みたいな分岐点があり



YAMAPなかったら、絶対遭難してたと思う滝汗


てか、登るのやめてたかも笑



 

せっかく頑張って登ったのに、下るんやチーン




(°∀°)ヒィィィィ

 

 


きっつ…

(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

 


これが初心者向け🔰の山なのか?


 



ながめ坂に到着

 

 


( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )ほぉ〜


奈良の街が見えます

 

 


ここで約半分ぐらいかな



お腹空いたし、道の駅で買ったお弁当食べよっとおにぎりおにぎり😋


 

 

 

このおにぎり弁当🍙

めっちゃ美味しかった😋💕

 

 



さて、パワーチャージしたんで

また登りますよ〜

 

 



雄岳山頂まであと少し‼️

 

 



到着!🙌 バンザーイ



 

 



眺望…イマイチガーン



 

ここで、道の駅から出る時

前を歩いてたおじいちゃんと一緒になり

(この人についていけば、

ちゃんとしたルートで登れたな)



ずっと体調が悪くて、久しぶりに登りました

とおっしゃってました



大津皇子のお墓はここから20m下って左ですよ



(あんまり興味なかったけど)

20mなら行ってみよう

 

 


謀反の疑いをかけられた大津皇子のお墓だそうです

 


 

さすが、奈良は歴史深いなぁ

としみじみ





さて、次なる目的地

雌岳山頂を目指します(ง •̀_•́)ง