登山活動② 二上山(奈良)恐怖の下山 | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪


雄山登頂し、また来た道を戻ります




朝までしっかり雨が降ってたせいで

小さな川のように水が流れてる階段を降りるタラー






しかし、こんなのはまだ序の口だった



この後とんでもないことになることは

まだ知る由もない…魂





雌岳まで0.1km?



よゆー🎵➰⋆* デレデレ





この地点、いっぱい分岐があって

YAMAPではこんな感じ



黄色い線上に進めてたらOKOK




0.1km  全然よゆーデレデレ


…じゃなかったポーン



山の100m  ナメたらあかん



階段は整備されてるけど

なかなかキツい💦




雌岳  登頂🙌 バンザーイ②




こっちは眺望が素晴らしい〜ラブ



大阪側



遠くは大阪湾まで見えるおねがい


桜が咲いてたら、もっとよかったなぁ🌸




奈良側




二上山の登山口は、大阪からと奈良からのルートがあります指差し



ここで、山ガールや山ボーイとご挨拶ニコニコ


こんにちは(*^▽^)ノ



雄岳から先に登ってよかったニコニコ



雌岳の山頂に来て、やっと達成感が湧いてきた笑





と、安堵したところで



いよいよ  恐怖の下山  ですえーん




富士山のガイドさんも

下りは上りの3倍体力を使います

怪我するのも9割が下山です

と言ってたし



私自身

下りで両足の爪がご臨終になった経験があり



あの時は靴が悪かったんやけど

今回はどうやろ?滝汗



とにかく

気合いを入れて下ります😤




行きとは違う祐泉寺を通るルート





なかなか急やし、つかまるところもないゲッソリ



落ち葉と、前日の雨で岩も濡れてて

滑る滑る泣





2回ほどツルンと滑って手をついたけど


毛がありません🙆🏻‍♀️




そして目の前に信じられない光景が…






川!!!


川やん!!

(゜Д゜;)))≡ ブルブル







どこをどうやっても川に靴をつけんと

先に進めない状態



ここで合ってるよね??



と、地図みても黄色い下山ルートにのってる




どうする?:(´◦ω◦`):




多分、前日が雨じゃなかったら

ここまでひどくはないと思う



でも屋久島は雨の確率高いし

こんな川?沢?も通るよね?

知らんけど😅



靴が濡れるのは仕方ないとして

ツルっと滑って



ボッチャ〜ん!!アセアセ



って下半身ずぶ濡れになる可能性もある、よね?



こんな時、ひとりだと笑ってくれる人もいない不安




とにかく下るしかないので


慎重に慎重に


一歩ずつ、どこに足を置けばいいか

考えながら進む




やっと、安全な地面に辿りついた〜😚ホッ💨




ここから川と道が分かれます笑



写真撮ったつもりが動画になってた

(かなり動揺してたな)




この祐泉寺を通るルート


登山道と並行して川が流れていて


せせらぎ音が癒しだと思うのですが



雨が降った後はオススメしません笑い泣き



登山道と川が一緒になってるから〜笑




しかもせせらぎというより

ゴーゴー水流れてたし泣き笑い





ここが祐泉寺だそうです




雌岳から登ってたら

あの川になってる手前で引き返してたでしょう🤣




でもやっぱりええ登山靴は違う🥾✨



川に水つけても、靴下は濡れてなかった



ドロドロにはなったけどもやもや





舗装路サイコー🥳

(最近どこかで聞いたセリフ)





キカブが見えたラブ



再び道の駅ふたかみパークに戻ってきましたルンルン






おつかれ山です⛰️照れ




お弁当買う時に、イチゴ🍓も買いたかったけど

下山してからにしよう、と思ってたから

まだ残っててよかった〜デレデレ



白いイチゴ美味しかった💕




さて、奈良まで来たのでちょっと寄り道口笛




天理にある中西ピーナッツ🥜💕



久しぶりに来たおねがい





ピーナッツ、キカブに乗る笑い泣き




メープルナッツアイス🍨食べて




チーズ&ペッパー味の柿ピーとか

お酒のアテをいくつか買って






渋滞に巻き込まれながら18時半帰宅🏠



充実の一日でした爆笑





おつかれ生です🍺💕