新西国霊場巡礼⑬伽耶院・光明寺 | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

10月26日(木)

 

Aちゃんからカブツーのお誘いハート

 

小野ひまわりの丘公園の秋桜を見に行くことに🌸

 



そういえば、新西国霊場巡りも

残すところ兵庫県のみ‼️

(比叡山延暦寺を除く)

 

 

兵庫県の近場はいつでも行けるから

小野市、加東市あたりのお寺を調べてみた

 

 

あるある( *¯ ꒳¯*)

 

 

最初のお寺まで、2時間半はかかるなー驚き

 

 

お昼食べるカフェに11時に待ち合わせになったから

(現地集合とも言う)

 

 

お参りの時間入れて

余裕を持って4時間前の7時過ぎに出発🛵

 

 

 

めっちゃ混んでる山道を抜けて

 

 

朝ごはんと休憩にコンビニに寄る🏪

 

 

 

 

 

アメリカンドッグ久しぶり〜ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 


最近、置いてないコンビニが多いから

(たまたまか?)

縁石に座って、コーヒー飲みながら休憩コーヒー

 

 

 

道の駅淡河の横を通って、気持ちのいい県道を走り

 

 

第二十六番札所   大谷山 伽耶院

 

 

 

開創は645年 (というと大化の改新?)

奈良時代に播磨地方で活躍した法道仙人による

と伝えられてます

 


とにかく歴史が深いお寺というのがわかる佇まい

 

 

 

 

かわいらしいお地蔵さんがお出迎え

 

 


ひとりひとりお顔が違います

 

 


もうすぐ本堂、のところに

 

 

入山料

「お一人につき、草引き十本」

 


ご奉仕という意味なのかな?


こんな入山料、初めてニコニコ

 

 

 

お参りしてから、10本草引きしましたww

 

 

ベンチの上に、草が山盛りひらめき



ちなみに冬は入山料無料だそうで・・・

冬は雑草も生えてないもんね笑

 

 

ユニークな入山料にほっこり照れ

 

 

 

そこから40分ほど走り、クネクネと山道を走って

 

 


第二十八番札所 大峰山 光明寺

 


594年開創

こちらも法道仙人


 

急坂につき、車の乗入れ禁止

と看板があったため

駐車場にキカブを置いて、この急坂を登る

 

 


 わかるかな?



この坂、もぅ〜めっちゃ急‼️💦💦💦




少し上がっただけで息切れが…



(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

 

 

 


 これ無理!😭💦


本堂まで500mこの坂登らないといけないらしく



待ち合わせ時間に遅れてしまう💧

ただでさえ「ちょっと遅れます」って

連絡してるのに

ちょっとどころか1時間遅れてまうわ!滝汗



と、諦めかけてたその時!



ブゥーン🚗💨DASH!DASH!DASH!DASH!



と、宅配弁当の軽自動車が登っていったポーン




車乗入れできるってことは…



カブで登れるやん( ̄▽ ̄)ニヤ




せっかくここまで来たし

こんなしんどいとこ

また来るん嫌や!!←おい笑



ってことで、登りかけた心臓破りの坂

踵に重心をかけながら下り

(つま先に重心かけたくない)💦



キカブ出動!!🛵DASH!DASH!DASH!




1速で登りきってやったぜ〜!



(*´꒳`*)フゥ~  ←やり切った感✨




本堂


 

 

納経所(の、前)


 

 少し平らになってる場所に1速入れたまま停めてブレーキロック



ジェットコースター急降下みたいな坂やった驚き




ここはカブでしか登れん道やわ〜

というか、カブやから登ろうと思えたかなお願い




でも冒険心が満たされてちょっと楽しかったルンルンデレデレ





さて、ここから30分の

Aちゃんが待ってるカフェを目指しまーす指差し