こんにちは
本日6月16日は父の日です
ゆうきゃんでは、母の日に続いて、いつも頑張ってくれているお父さんのためにもプレゼントを作りました
もう手に取ってもらえていますでしょうか!?
その様子をどうぞ
まずは幼児さん
絵の具をブチューッと出して、筆でまぜまぜ
あじさいのイラストに、ぬりぬり
(手を出すよう言われたので差し出すと、満面の笑みで塗ってくれました♡)
はさみも1ヵ月前と比べて、大成長!きっちり線の上を切りたい、几帳面なTくんでした
全ての工程を一人でやりきったTくん
どんどんできることが増えてきて、楽しいねぇ
職員の仕上げで、出来上がったT画伯のあじさいと、マグネットです
小学校低学年組は、名刺入れをタイルでデコレーションしました
まずは紙上でイメージを膨らませます
全体のバランスを見て、色を変えたり、タイルの大きさを入れ替えてみたりと試行錯誤中
「これでOK!」となったら、ボンドで実際の名刺入れに貼っていきます
ボンドがタイルからはみ出ないように、慎重に慎重に…
最後にパパへのメッセージを書いたら、できあがり
ラッピングも自分たちで行いました
名刺はもちろんのこと、ポイントカードなどなど、適したものを入れて持ち歩いてくださいね~
小学校中学年組は…
組紐の編み方で、ストラップを作りました
自分で、好きな紐を切り、(100cmの紐を4本用意するのですが、手順書の紙と同じ長さだったのです♡)
丸く切った段ボールに、切込みをいれたものを使って、とにかく編んでいきます
段ボールの切込み部分に数字が振ってあり、順番通りに編んでいきます。
1→2 2→3…と、シンプルなので、ゲーム感覚で楽しみながらできていました
迷っても、手順書を読めばすぐに解決☆
最初は苦手意識から気持ちが乗り切らなかった子も…
コツを掴むと、「えっ、すごくない!?」「こんなに長くなってきた!」と次々に編んでいったり、自分なりのやりやすい方法を生み出す姿もありました
同じ体勢で集中しすぎて、足が痺れたり、首が痛くなってしまった子も…
歩きながら編むことで解決したようです
こちらも、最後の仕上げは職員で行い…
子どもたちにはメッセージカードを書いてもらったら、完成
ラストは、中学生以上チーム
今回は、ドリームキャッチャーを作ってみることに
ドリームキャッチャーとは、簡単に説明をすると…
魔よけのお守りで、悪い夢をキャッチしてくれると言われています
Eくん、手順書を見ながらスラスラと作っていきました
Sくんも職員と共同作業で、毛糸をグルグル巻きにして輪っかを作り、
星形のキャッチ部分を作り(本来は蜘蛛の巣状なのですが、可愛らしく仕上げました♡)
羽やビーズをつけて完成です
ぜひ、ベッドの上に吊り下げて、起きた時にリフレッシュさを感じてもらえますように
それでは、また明日から頑張っていきましょう~