お父さん、いつもありがとう★ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちは晴れ

本日6月16日は父の日です飛び出すハート

 

ゆうきゃんでは、母の日に続いて、いつも頑張ってくれているお父さんのためにもプレゼントを作りましたキラキラ

もう手に取ってもらえていますでしょうか!?

その様子をどうぞニコニコ

 

まずは幼児さんむらさき音符

絵の具をブチューッと出して、筆でまぜまぜアート

あじさいのイラストに、ぬりぬりあじさい

(手を出すよう言われたので差し出すと、満面の笑みで塗ってくれました♡)

はさみも1ヵ月前と比べて、大成長!きっちり線の上を切りたい、几帳面なTくんでしたハサミ

全ての工程を一人でやりきったTくんびっくりマーク

どんどんできることが増えてきて、楽しいねぇニコニコ

職員の仕上げで、出来上がったT画伯のあじさいと、マグネットです拍手

 

小学校低学年組は、名刺入れをタイルでデコレーションしましたキラキラ

まずは紙上でイメージを膨らませますグー

全体のバランスを見て、色を変えたり、タイルの大きさを入れ替えてみたりと試行錯誤中音符

「これでOK!」となったら、ボンドで実際の名刺入れに貼っていきます100点

 

ボンドがタイルからはみ出ないように、慎重に慎重に…合格

 

最後にパパへのメッセージを書いたら、できあがりダッシュ

ラッピングも自分たちで行いましたチョキ音譜

名刺はもちろんのこと、ポイントカードなどなど、適したものを入れて持ち歩いてくださいね~ピンク音符

 

小学校中学年組は…

組紐の編み方で、ストラップを作りましたチョキ

 

自分で、好きな紐を切り、(100cmの紐を4本用意するのですが、手順書の紙と同じ長さだったのです♡)

丸く切った段ボールに、切込みをいれたものを使って、とにかく編んでいきますOK

段ボールの切込み部分に数字が振ってあり、順番通りに編んでいきます。

1→2 2→3…と、シンプルなので、ゲーム感覚で楽しみながらできていましたハート

迷っても、手順書を読めばすぐに解決☆

最初は苦手意識から気持ちが乗り切らなかった子も…ほっこり

コツを掴むと、「えっ、すごくない!?」「こんなに長くなってきた!」と次々に編んでいったり、自分なりのやりやすい方法を生み出す姿もありました拍手

 

同じ体勢で集中しすぎて、足が痺れたり、首が痛くなってしまった子も…

歩きながら編むことで解決したようです流れ星

 

 

こちらも、最後の仕上げは職員で行い…

子どもたちにはメッセージカードを書いてもらったら、完成グー100点

お祝い

 

ラストは、中学生以上チーム乙女のトキメキ

今回は、ドリームキャッチャーを作ってみることに星

ドリームキャッチャーとは、簡単に説明をすると…

魔よけのお守りで、悪い夢をキャッチしてくれると言われていますひらめき電球

 

Eくん、手順書を見ながらスラスラと作っていきました拍手

 

Sくんも職員と共同作業で、毛糸をグルグル巻きにして輪っかを作り、

星形のキャッチ部分を作り(本来は蜘蛛の巣状なのですが、可愛らしく仕上げました♡)

羽やビーズをつけて完成ですピンクハート

 

ぜひ、ベッドの上に吊り下げて、起きた時にリフレッシュさを感じてもらえますようにキラキラ

 

それでは、また明日から頑張っていきましょう~グー音譜