ゆうきゃん農園2024★始動!! | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちはほっこり

天気がいまいちな日が続いていますねアセアセ

来週の週間予報は晴れマークが並んでいるので、期待しましょう!!

 

そんな中ですが、ゆうきゃんでは畑の活動が始動しておりますクローバー

お天気も大切なので、暖かい気温が安定したら始めたいのは山々なのですが…

早めに買いにいかないと苗が売り切れになってしまう→苗を買う→早く植えないと苗がダメになってしまう→・・・となってしまうんですね・・・。

 

というわけで、5月23日からゆうきゃん農園がスタート飛び出すハート

まずは、ひょろひょろなので心配になる玉ねぎの苗を植えましたニコ

諸事情で、この後植え替えになってしまうのですが(´;ω;`)

頑張ってくれましたびっくりマーク

 

翌日は…

きゅうりむらさき音符

トマト(今年はアイコです♡)を植えましたハート

 

翌週は、

さつまいも焼き芋

すいかスイカ

かぼちゃの苗を植えていますハロウィン

 

その次の日は、

じゃがいもにっこり

「芽を上に向けるように!」と、子どもたち同士で声を掛け合っていました拍手

今回は、”とうや”と”北あかり”の2種類の種芋を植えています。

混ざらないように、1種類ずつ丁寧に植えました飛び出すハート

 

これでひとまず、苗は全部植えることができました拍手ピンク音符

 

植えた後は、水やりアセアセ

ホースを持つと、みんな目が輝きますお願いキラキラ

 

+今年も、ひとりひとり看板を描いてもらっています

玉ねぎを、ちびまる子ちゃんの永沢くんに見立ててユニークに描いてくれたKくんです

全部植えたら看板も一緒に立てようねスターこの熱量が、収穫の時まで続きますように…!お願い

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

去年植えていたネギが大きく育ったので、おやつを作って食べましたキラキラ

 

ねぎのいいニオイ~チョキ

手分けをして、食べやすい大きさに切って…

生地を作って…

焼きます!

 

お好みでソースやマヨネーズをつけて、いただきまーすお願い!!

 

「たこ焼きが良かったー!」なんて声もありましたが、ぺろっと平らげてくれました。

 

次は種まきをしていきますので、お楽しみに☆