2024年おでかけ②@ボウリング♪ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちはスター

早速ですが、2024年冬、2回目のおでかけの様子をお伝えしますクラッカー

3連休を経て、火曜日クラスのみんなが揃い、元気に明けましておめでとうございます~の挨拶ができました拍手

 

向かった先は、ボウリング場ボーリング

入った先に、3つのテーブルがあるため、各レーンごとにボウリングをするチームで集まり登録表を記入していきますメモ

チーム①、Yちゃん・Hくん・写真には写っていませんが、Tくんレーンボーリング

 

チーム②、Sちゃん・Mくん・Rくん・スタッフゆりかレーンボーリング

 

チーム③、Rちゃん・Yくん・Sちゃんレーンボーリング

 

チームや投球の順番は、年明け前におでかけの話をしながら、くじびきで決めました乙女のトキメキ

 

記入用紙を受付に出して、同時にボウリング用の靴を受け取りますにっこり

カバンをおろすことや、ジャンバーを脱ぐよりも靴に履き替えるみんな笑

気持ちがボウリングに向いているようですウインク

 

靴をしまって、カバンなどを整理整頓したら、ボールを選びに行きますにっこり

自分の身体や、力に合わせた重さのボールを選びましたおやすみ

「ここから風が吹いている!」と、気持ちよさそうに風を浴びるMくん笑

「Yも~~びっくりマーク」と、真似してYちゃんもウシシ

 

ボールを選んだら、「がんばるぞ~!筋肉」の意気込みと共に集合写真グー笑い

これから、2ゲームのボウリング大会が始まりますダッシュ

 

では、まずチーム①の紹介からピンクハート

トップバッターTくん。

初めてのことに、少し戸惑いを見せつつも・・・

補助具を使って、上手にボールを滑らせましたスター

しっかりボールの行く末を確認するTくんでした。

ゲームセンターに目移りもしたけれど・・1ゲームは参加できたことに大きな拍手拍手

 

2番手はHくん。

軽やかな動きで投球していきますほっこり

以前一緒にボウリングに来た時もそうでしたが、とにかく年下のお友だちに優しいHくんラブ

自分の投球もしっかり行いながら、TくんやYちゃんの補助具の角度を調整したりとスバラシイ動きを見せてくれます拍手

 

3番手はYちゃん。

もう自分で補助具を用意できちゃうもんね音譜

周りの子に感化されて、後半は自分で投げることもできましたルンルン

「もう、疲れた~~やだ~~」なんて声も聞えましたが、今年は小学生音譜

2ゲーム、きっちり参加できました。

 

チーム②のトップバッターはRくん。

さすがは高校生、誰よりも重いボールで挑戦グー

何回も何回も投げ方をイメージトレーニングをしたり、職員にコツを聞いてはを繰り返し、ストライクが取れた時は大喜びでした飛び出すハート

 

2番手はMくん。

とにかく勢いがあるMくんの投球メラメラ

自分に対しても、周りの子に対しても、「イェ~~~イ」と、元気いっぱい場の雰囲気を盛り上げてくれますチュー

そして、他のお友だちの番になると「はい、ボールニコ」と丁寧に手渡ししてくれたMくんでした。

 

3番手はSちゃん。

練習ボールから、ストライクをたたき出したSちゃんは、一気にテンションが上がりましたメラメラ

2ゲームを通して、スペアを7回も取ったSちゃんお祝い

もう、特技はボウリングと言ってもいいのでは!?

 

最後はチーム③

トップバッターは、Yくん。

「あまりやったことないから驚き」「苦手なんだよなぁ~驚き」と言いつつも、持ち前の運動神経の良さでどんどんスコアが上がっていきました。

3レーンのスコアを見比べ、「よし、〇〇より勝ってる」「□□には負けた、すごいなぁ・・」と、静かに闘志を燃やしていましたメラメラ

 

2番手はRちゃん。

すこ~しお疲れの様子で、初めは職員にぴったりくっついて離れずでしたが、

倒れるピンが増えていく毎に、しっかり自分の足でレーンに立ち、ボールを放っていましたニコニコチョキ

2ゲーム目では、重いボールでも挑戦筋肉

この後、また軽いボールに戻してみると、ボールのスピードが上がっていましたよキラキラ

 

3番手はSちゃん。

たくましいSちゃんは、「(補助具は)いらないの!」とのことで、最初からビュンビュンとボールを放っていきますポーン飛び出すハート

「Sちゃん、すご~い!」と声を掛けられると、

イェ~イ🎵と、この表情目がハート

2ゲーム、長かったけど最後まで本当によく頑張りました拍手

 

以上、3チームが約2時間をかけて2ゲームの熱い戦いを繰り広げたのでしたチョキチョキチョキ

 

時刻は13:00過ぎ時計

各自、支払いを済ませて、次の行先はランチを食べにGO~車ダッシュ

2箇所に分かれるため、全員が揃うのはここで最後ピンク音符

(完全なる逆光になってしまったので、加工で明るくしています。)

「じゃあ、また来週ね~パー」と挨拶し、

 

チームAは、マクドナルドへハンバーガー

しおりに載せていたメニューを店員さんに見せ、「これ、ください」と、各々注文できました拍手

疲れた身体に、ハンバーガーやナゲット、ポテトにシェイクが沁みる~ピンクハート

全員ハッピーセットを注文しましたにっこり笑い

久しぶりに食べると美味しいよね~ひらめき電球

 

チームBは、麺屋雪風へラーメン

小上がり席が空いてなく、しばし待機時計

あらかじめ決めていたメニューがあったのですが、実際のメニュー表を見てみると「やっぱり、こっちにしようかな」と迷う姿もありましたスターその時々で、食べたいものって変わりますよねメラメラ

 

すすきのにもお店がある雪風さん、たくさんの有名人の色紙が飾られていましたニコニコ

「俺も有名になりたいな~」とMくんでした晴れサインの練習しなきゃねウインク

 

しばらく待って、ようやく席に通され

すぐにラーメンが来ましたニコニコ

 

お腹ペコペコだったみんな、勢いよく「ズズズズ~~ッ」と美味しそうに麺をすすっていましたよ!!

Rくんは、濃厚味噌らーめん、Mくんは、鶏がら汐らーめん、Hくんは雪風ブラック醤油らーめん、スタッフゆりかは辛味噌らーめんを注文ラーメン

なんと全員違う味笑みんなも大満足だったようです。

 

「満腹バージョンの写真も撮ろうよ!」と言ってくれたので、またまたハイチーズ晴れ

Rくんもお腹をさすって、満腹満足ポーズほっこり

 

そうして、みんなご自宅へ帰っていったのでしたキラキラ

 

今日も、お昼過ぎからとある場所へおでかけです地下鉄

どんなおでかけになるかな?ウインクまた、明日リポートしますカラオケ