西新橋・会社員トーク: 小さな告白 | 普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

「当てる」占いから「考える」占いへ。ビジネスも人生も、優しく観ます。ご安心を!

「ボクは一つ、告白することがあって…」「急に何? ビックリするじゃない」

 JRガード下の焼き鳥店で二人の会社員がおしゃべり。

「大した事じゃないんだけど。営業部のエムさんが…」

「あの、口うるさいベテラン女史か。キミがよく怒られてる」

「そう。年末に納会しただろ。あの後、ボクはデスクに戻ったんだ、忘れ物取りに」

「じゃ、9時前だね」

「うん。みんな帰って誰もいない。ふと、エムさんのデスクを見ると…彼女専用の電気ヒーターが、コンセントにつないだまま」

「いけないね。年末年始、そのままになっちゃう」

「だよね? ボクは前に彼女に怒られた。電気ポットをコンセントにつないだまま帰って」

「で、どうした?」

「ヒーターのコードを抜いておいた」

「賢明だね」

 

「それで終わりなら、ボクはこの事をキミに話したりしない」

「ということは…?」

「年が明けて仕事始めの日、ボクはいつもより20分早く出社。まだ誰も来ていない」

「それで?」

「エムさんの電気ヒーターを、またコンセントにつないだ」

 へーと同僚。

「9時前、彼女が出社。すぐに電気ヒーターのコードに気づいて…うろたえてた。辺りをキョロキョロして」

「ワハハ! よくやった。アイツ、心配しただろな。最悪、火事になってた」

「ボクもそう思う。あんな気性の人に、『キミ、コード抜いてなかった』なんて言ったら」

「絶対、逆ギレ」

「でしょ? この件は内密に」

 二人はハイボールのお替りを注文しました。

 

人生劇場ディレクター 高野 晴夫