今日もテキトー道: セクシーな芸名 | 普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

「当てる」占いから「考える」占いへ。ビジネスも人生も、優しく観ます。ご安心を!

 ここはテキトー道の本部道場。と言っても看板すらありません。ギリギリ都内にある、築27年アパートの四畳半。

 

「師匠。何かご要りようでしたら、ボクが買いにいきますが...」

 弟子がそう申し出た。テキトー師範は、新聞の折り込みチラシを眺めている。かれこれ小一時間。

「豚の角煮が旨そうだ。角煮なんて令和になって食ってない。カニも、カクニも、クリオネも….」

 弟子は正座で足がシビれてきた。失礼してアグラ座りしよう。そう考えていると、

「そうだ!」

 突然にちびた鉛筆をつかんだ師範。チラシを裏返して何か書き出した。カッカッカッカ。カッカッカッカ。対面から弟子が眺める。

 

  カマンベール吉田。キャミソール吉田。クレゾール吉田。ケセラセラ吉田。コン☆☆ム吉田。

 

「師匠。何ですか、それは」

「候補名だ。キミの芸名の。今、粉雪のように、オレに天啓が舞い降りた」

「あの、すみません師匠。なんで、どれもカ行

カ行姓を持つ芸能人は人気が長い。鹿賀丈史。北野武。桑田佳祐。ケイン・コスギ。郷ひろみ」

「大物ぞろいですね。それは有難いんですが。ボクとしましては、三番目の候補でいいかなと…」

 ふむ、と首をひねる師範。

クリで始まりで終わる、5文字の刺激的なことばにしよう」

「そ、それだけはご勘弁を! 名乗るたび、ボクは赤面します」

「恥ずかしいのか」

「それで恥ずかしくない人は不感症。と申しますか、放送コードに引っかかるでしょう」

「そうかなあ…クリスマス」

「えーーっ。『クリスマス吉田』? そんな芸名って、ありマスか~」

人生劇場ディレクター 高野 晴夫